日本アニメの巨匠・宮崎駿監督(72)が、公開中の「風立ちぬ」を最後に長編映画製作から引退する、と
世界中の記者たちの前で発表した。これまで何度も引退宣言を繰り返してきたが、今回は本当なのか? 
カリスマ不在のスタジオジブリはどうなるのか?

 宮崎さんは6日の会見でジブリの今後について、「やっと上の重しがなくなるんだから、
こういうのをやらせろ、という色々な声が若いスタッフから出るのを願っている。それがなきゃ
ダメです」と言った。だが、これを額面どおりには受け取れない。徹底的に自分の意思を貫く
宮崎さんの作品づくりは、裏を返せば「スタッフの個性を殺しかねない」という側面があった。

 例えば宮崎さん自身が脚本・絵コンテを手がけ、実際の作画は信頼する
アニメーター・近藤喜文さんに委ねて制作した「耳をすませば」。この作品では、
近藤さんが得意とする繊細な心理描写が、宮崎アニメとは異なる魅力を放っている。
それを宮崎さんは、近藤さんの個性として認めなかった。鈴木敏夫プロデューサーも
著書「風に吹かれて」で、宮崎さんについて「他人のいいところを生かして、あるところに
導くっていうことには最もふさわしくない先生」としている。絶対的服従と献身を求めてきた
ジブリのスタッフにいきなり自発性を求めても難しいのではないか。(>>2以降に続きます)

ソース:〈週刊朝日〉-朝日新聞出版|dot.(ドット)
http://dot.asahi.com/wa/2013091100017.html
画像:引退会見で鈴木敏夫さん(左)と握手する宮崎監督

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3 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 14:44:05.80 ID:RvvBTOSs0
パヤオ大先生はそれを差し引いても飛びぬけた才能が

あるんで

イインデス♪(笑)
4 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 14:44:57.21 ID:RvvBTOSs0
才能にほれ込むとは

こういう事だなw
5 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 14:45:09.00 ID:AzhR1nJp0
森やすじを再評価しよう
http://up.null-x.me/poverty/img/poverty81288.jpg
7 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 14:45:58.35 ID:cYW6rw480
パヤオの問題点は本人の作品評価と大衆の作品評価が
反比例しているってことだわな。

娯楽性を排除してドキュメンタリーを撮りたがっている
スピルバーグみたいになっている。
8 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 14:46:20.12 ID:RvvBTOSs0
君達 諸君にあれほどの面白みのある動画が

描けるとか期待してないぞw
9 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 14:46:51.70 ID:BKXL3yR6O
もっとゲド戦記に介入して欲しかったわ
パヤオの娘だったら才能受け継いでたかもな
51 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:05:42.44 ID:0e5o2L6JO
>>9
ゲド戦記はミヤホンみたいにちゃぶ台返しをしてもよかったと思うの
監督が赤の他人ならやったんだろうなぁ
68 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:16:36.35 ID:HWBj1soq0
>>51
>>1にも書いてあるとおり、細田をハウル監督として招いたのに
バックアップせず業界追放ぐらい眼に合わせて
ハウルの制作を引き継いだパヤオと鈴木だからな
その最中にゲド戦記の依頼が来たから
近藤喜文が急逝しなかったら、細田がハウル監督を全うしてたら思うとね
一番作りたかったであろうパヤオじゃなく素人のゴローに監督まかせるとか因果応報なのかなと
85 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:26:25.36 ID:olw8iSWD0
>>68
スケジュール空いてたらゲド作ったのかな?
ゲド使ってやりたいことはナウシカもののけとやったし
最強の原作クラッシャーぶりを発揮してルグインを激怒させてたかも
ゴローには失望程度だったからなw
132 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:44:52.43 ID:HWBj1soq0
>>85
おっしゃるとおり
パヤオがまだ無名の若いころルグインのもとにゲド制作を談判に行って断られたのが
その後の作品群の制作の源になったんだよな
ルグインからの逆指名でゲドの依頼があった時はもう若くないからって断り
それでも年取ったパヤオが作るゲドを見たいってルグインが言っても
ゴローにまかせてると言って辞退したからな
意欲がなかっただろうね
ただやはり俺は見たかったよパヤオが作ったゲド戦記を
137 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:47:49.80 ID:q8oKhj7B0
>>132 
こんな風にか? w
http://www.mokoaki.net/blogdata/2006/08/post_77.php
142 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:49:17.19 ID:FTP+LpVA0
>>132
ナウシカやシュナの旅やもののけ姫でエッセンスを流用しまくってるから、パヤオがやってもセルフパロディみたいにしかならなかったのではないかと
148 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:51:21.12 ID:waZZcfoe0
>>9
岡田斗司夫のゲド戦記に対する暴言を読んでないのか
11 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 14:48:17.51 ID:5TwxVDwp0
船頭が2人いるとややこしいという事だろ
12 名前:162013/09/12(木) 14:48:32.02 ID:TnneUyNA0
ナウシカとラピュタの二作で十分だよ、俺は
13 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 14:48:35.26 ID:L/xNYcR+0
いまさら。
こいつは若い才能をどんだけ摘んできたか。
絶対天罰がくだる
14 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 14:49:10.71 ID:DHF/YEI20
パヤオが超人過ぎるからしょうがない。
宮崎作品はパヤオのものであって他の誰の干渉も受けてはいかん。
15 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 14:50:15.30 ID:4QP5GkEc0
細田監督 ナウシカ完全版

庵野監督 ナウシカ完全版

どっちが見たい?
46 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:03:09.22 ID:uyCpCM2G0
>>15
お禿版ナウシカ接触篇及び発動篇
143 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:49:27.64 ID:KT+YlDNa0
>>15
正直、どちらも見たくない
誰がどう撮ったって、宮崎自身が撮ったとしても、
漫画を超えるものにはならん
16 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 14:50:15.76 ID:CPK53muT0
何に焦点をあわせているか判らない悪文の典型だな。
週刊朝日は悪い意味で記者の個性が際立ってるね。
18 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 14:52:10.55 ID:s1YRDQi70
>鈴木プロデューサーも先の著書の中で
>「麻呂(米林宏昌監督のあだ名)も宮崎吾朗君もやっぱり宮さんの子ども。だが、細田守は
>色々な映画から(表現を)引っ張ってくる。それは悪いことじゃない」と記す



とりあえず吾郎と米林の才能は
細田の爪の垢ほどもないだろ
19 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 14:53:01.17 ID:6crPgYxs0
死後3年もすればキモヲタアニメを量産するようになるよ
23 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 14:54:53.36 ID:Yuslll7j0
近藤はアンチパンチラだからな
パヤオに嫌われて当然
26 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 14:55:16.30 ID:6veMb/PJ0
>15
庵野の完全版は完成しなさそうでヤダ
28 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 14:56:25.57 ID:7y7bDEFk0
難癖付けなきゃ気がすまないマスゴミ
29 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 14:57:01.21 ID:4Y98z6gWO
ジブリってのは宮崎が作りたい物を作る為に存在するんだからそれで良いよ
嫌なら自分で自分のスタジオ立ち上げるしかない
30 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 14:57:12.10 ID:losMapreO
なんで人って個性を出したがるんだろ。時代に合わせて変化が必要ってことに振り回されすぎだよ。
31 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 14:57:47.26 ID:GGV7hjKY0
とりあえず好きな漫画描きまくりたいらしいしそこに期待
いろんな作品のアイデア出てくるだろ
61 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:12:31.58 ID:BoFfKIHb0
>>31
鈴木敏夫の本にナウシカを映画化するのに原作が必要になって漫画を作ることになったことを書いてたけど
そのときに今のナウシカのように描き込んだ絵にするか、通常の漫画レベルにするかって話があったな。
枚数少なくても描き込んだ絵にしてくれって言ったみたいだけど、今後はもっとレベル落としていいので
沢山の作品を残して欲しい気がする。
32 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 14:57:59.50 ID:oSV9T5+D0
ハヤオの後の問題もあるけど鈴木敏夫も65歳のおじいちゃんなんだよな
後継ぎがドワンゴの会長っぽいけどジブリの今後には分裂か解散の未来しか見えない
34 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 14:59:17.03 ID:4v4N2/HJi
天才ってのは後継者を育てられ無いもんだ
35 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:00:06.68 ID:sIDBlXBP0
自分の作ったスタジオでどう振るまおうが自由だろ
学生サークルじゃねぇんだよ
36 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:00:11.56 ID:dyCHB+vA0
アホか
スタッフ=分業職人だろが

個性的なアーティストでいたかったら、ジブリ辞めるだろ
アホ記者めが
38 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:00:42.18 ID:fxwbkWlO0
細田もいいけどポスト宮崎駿には原恵一を推したいわ
39 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:00:50.62 ID:fXOJZkrj0
フランダースの犬2をジブリで作ってもらえないかな

オープニングは「なんだか、とっても眠ったみたいだ」と目覚めるところから
40 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:00:51.75 ID:+tfVNFgM0
海がきこえるは若手スタッフだけで作ったやつだろ。
製作費回収するのに一番時間かかったとか鈴木が言ってるから
採算の面でそれ以降やめちまったのかもしれんが。
50 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:05:07.49 ID:FTP+LpVA0
>>40
ジブリの宮崎以外の作品ではあれが一番面白いんだが
69 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:16:37.57 ID:I4m+6W2P0
>>40あれは個性はあったな。
カゼノトオリミチを作ればいいのにな。
41 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:00:52.43 ID:Ny8xio1P0
ゲドやコクリコ見れば単に動画だけでも
キャラはそっくりそのままでも全く別のまがい物だからね
その癖エヴァの停電の回みたいに下請けにするとパヤヲ色が強すぎて使えないという
42 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:01:44.44 ID:CM+p5jYzO
ジブリは今後もあのキャラデザでいくのかな

古臭いノスタルジックな
48 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:03:31.54 ID:6crPgYxs0
>>42
いかないよ 
巨眼で鼻がなくて頭髪の上で眉毛が動く
キッショい女キャラがたくさん出てくるようになるよ
43 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:02:20.82 ID:6BC5GyX10
あれだけの栄華を誇った制作会社日本アニメーション/手塚プロダクションも
今じゃヒット作にお恵まれずに青息吐息状態
ワンマン会社のトップが消えた制作会社なんてそんなもんです
44 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:02:42.67 ID:jqYuBV470
劇場アニメばかりしないでテレビシリーズをやれよ
45 名前:池田 宏樹 山形県酒田市在住2013/09/12(木) 15:03:06.28 ID:xSUMmOYq0
AVで女性の裸がみるの飽きてきた(失笑)宮崎駿もAV系統の人間にもまれてんのか(大笑い)
47 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:03:29.68 ID:m9VEi39Ti
設計は個性必要だけど、施工は個性出したらいかんでしょ。
52 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:07:12.45 ID:XMB9T0vz0
さすが朝日

だから退いたの言うのに
溺れた犬を叩くという諺あるだけのことはあるな
53 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:07:31.74 ID:FF5FH+Dl0
シーンごとに顔変わったら困るでしょ!!
54 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:08:21.87 ID:CZOasHdX0
ジブリに細田守引っ張ってくるしかないだろうな
会社を存続させるためには
細田嫌いだけど
111 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:38:26.65 ID:oOgfFM9F0
>>54
それ、滅茶苦茶揉めるぞ??
56 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:09:36.81 ID:kbEwzTqy0
ほんで、細田とジブリ(コンカツ?)の間でどんな揉め事があったか
知ってるアニヲタはおらんのかい
引退会見で駿が一番辛かった作品にあげるくらいだから
それはそれは壮絶な内ゲバがあったんだろ?
57 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:10:33.35 ID:iRipG0pj0
そもそも画像を連続で流すアニメで個性出したらグッチャグチャになるだろうに
そんなこともわからないのか?
58 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:10:46.46 ID:dBU4oQxL0
ジブリを引っ張っていく後継の監督を育てられなかったのは痛いなあ 凄腕技能者はたくさん在籍してるみたいだが
一般の会社でもそうだけど御頭がなんでも仕切ってるとこってダメだね 芽を摘んじゃうんだよ
60 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:11:23.13 ID:WoqgOFgG0
例えばベルリンフィルでベートーベンの楽譜の解釈がカラヤンと異なっていたとして
そのまま楽団にいられると思うか?
例えコンマスだろうと(コンマスなら尚更かな)お払い箱だろうね
巨匠(マエストロ)とはそういうものだ
良いものを創り上げる、その一点にまず存在価値がある
しゃらくさい民主主義でカラヤンや黒澤、宮崎以上の芸術作品を創り上げてから物言え
62 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:12:50.49 ID:t0pncHou0
今に始まったことじゃ無いでしょ>宮さんのスタッフ殺し
今のジブリがその結果なんだから
64 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:13:28.72 ID:ClbUQ1bf0
重力が薄そうな動き方させたら誰がやってもジブリっぽくなるでしょ
それ以外は意外とこれって共通点が無い
65 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:14:26.93 ID:S/MgBQJx0
しかしジブリには300人も社員がいるんだから
ショートアニメ作らせて一般ユーザーに評価してもらえばいいんじゃね
73 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:17:35.47 ID:losMapreO
>>65
それはもう、ジブリじゃない気がする。
78 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:20:44.64 ID:S/MgBQJx0
>>73
いやスタッフの中から監督できる人を発掘したらどうなんかなって思うんだよな
ショートアニメはweb公開してさ
161 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:57:31.97 ID:LoK14QUG0
>>65
ドワンゴの社長が鈴木の後を継いだら
やりそうだな。
67 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:16:15.35 ID:LLbl9YZk0
そんなこと言ってたらだな
ジブリの個性を殺しかねないだろ、馬鹿なの?週刊朝日ってw
個人の個性を殺される心配するならさっさと独立するだろ、子供じゃねーんだから
ほんと朝日って馬鹿だよね~
70 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:17:22.79 ID:HHlIcmZ60
そういえば、ゲド戦記の主題歌を、歌ってた女は、どうしてんだろう
71 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:17:31.38 ID:61sgKqGm0
これからもスタジオに通うって言ってなかったか?
手伝いも口出しもしないと言っていたアリエッティにて
カメラ前で口出してたように
残念ながら味を占めた皇帝気分は死ぬまで放さないよwww
103 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:35:04.47 ID:M0pX01wr0
>>71
でもさその宮崎監督の意見を打ち消して
俺はこういったものを作り出したいんですっていうくらいの人間が出てこないかぎり

実際は宮崎監督におんぶしてもらうしかないんじゃないかと思うんだけど
110 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:37:45.48 ID:FTP+LpVA0
>>103
そういうこと言っちゃったから細田守は追い出されたのではないかと
119 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:42:18.05 ID:sTMyTDlf0
>>110
パヤオと鈴木を中心とした独裁体制になってるんだろうね
まあ変に使われてその人の個性や才能が消えるくらいなら追い出されようが自分が表現できる別の場所で頑張ったほうがいいかもな
131 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:44:44.83 ID:M0pX01wr0
>>110
むしろ出て行って自由にもの作ればよかったじゃないか
本当に能力があればそこで開くわけで
誰がどう見たってジブリなんて宮崎監督のスタジオだろ

新しいものを作るなら宮崎監督を抜かしたグループを新しく作るとかしないかぎり
宮崎監督のものになるんだよそれぐらい本当にもの作れる人は影響がある
74 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:18:23.33 ID:8SZNqaNi0
パヤオの作品を作る個人個人がそれぞれ個性出してちゃだめだろ
75 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:19:09.95 ID:xzP3fiUd0
個性w
個性なんざぁ責任者になってから申せ
ヒラに個性なんぞ求めてない
嫌ならとっとと帰れ
下っ端は命令どおりだまって働け
76 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:19:13.46 ID:VEw0Lja40
パヤオ作品の結果だけでいい。
あとのものは不必要。

おんぶしてあやして育てるのは別の人で充分なことw
繰り返しになるけど、必要なのは製品だよ。
79 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:21:48.98 ID:I4m+6W2P0
パヤオ作品しか乗り気にならない奴が皆やめていく。
81 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:22:42.56 ID:HWBj1soq0
金田伊功さんもパヤオの下で個性出してけど結局はやめたからな
92 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:31:42.83 ID:YCpFvQbr0
>>81
全然気づかなかったけど
知ってから改めてナウシカのアスベル襲撃シーン見ると
トルメキア兵のアゴの角度とかで笑った
105 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:35:20.19 ID:sebNpseS0
>>92
メーヴェの噴射煙とか担当部分だけ思いっきり金田してて
リアルタイムで見ててもめっちゃ浮いてたけどな
83 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:23:49.86 ID:q8oKhj7B0
スタッフのアイデアをコンテにして武道館でコンペすればよい
応募用紙はDVDに添付すれば売り上げも
87 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:27:54.63 ID:WHF3sHVh0
>>83
どうせ場当たり的な、下らない層に迎合したアイディアに流されるだけだろ。
萌え系とかエロとか
84 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:26:17.15 ID:B1UTjKlS0
細田映画のキャラデザインが生理的に受け付けない
萌えのエッセンスが少しても感じたら嫌悪感を感じる
98 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:33:45.32 ID:eTLEMVE10
>>84

同じこと書いてる人がいた。
あのキャラデザインが嫌で、作品に抵抗感がある

たぶん面白いんだろうけど
124 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:43:19.20 ID:5xyOtwtx0
>>98
男キャラがスカしたデザインで、家族みんなでってのにはあんまり向かない気がする
86 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:27:04.99 ID:M0pX01wr0
でもさ本当にもの作れる人って
自分がこうしたいっていうのを通せる人じゃないとダメな気がする
他の人がこうしたいっていう雑音を打ち消せるくらいじゃないと無理だよね

まわりのアドバイスききまくってできたものなんて駄作になる気がするんだけど
88 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:28:31.37 ID:QOiBWbaX0
ジプリ作品の録画やDVDもみんなゴミに出したよ。。。
こんな情けない爺さんだとは知らなかったからね
89 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:28:37.56 ID:iGZQycLI0
映画屋は、作る段になってスタッフが集合して、完成すれば解散ってのが筋
ジブリなんて会社、立ち上げちゃったから、永久に自転車操業
漕ぐのやめたら、倒れるだけ
アニメーターなんて潰しが効かないしね
天災の世襲監督のもとで働き続けるしかない
90 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:28:46.84 ID:r3NNGe8J0
スタッフの個性を殺しかねないっつったって、監督なんだから当たり前じゃんw
それも雇われ監督じゃなくて、全てオリジナルなんだから、監督の思うとおりにやる事こそ吉
なんか記事そのものがずれてねえか
91 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:30:31.94 ID:i+2XGJ6h0
左翼って平等を顔真っ赤にして泣き叫ぶくせに、なんでか自分と意見合わないやつは抹殺しようとするよねw

昔、日教組が強いとこは不良が度を超えて暴れるって言われてたけど、
完全に排除された子供はそりゃ怒るわなw
やたら正義言うやつとか宗教者とかDV多いらしいし、なんかあるんだろうな。

もっとおおらかにできんかね。
俺なんて頭は左翼的だけど、日本の左翼の高み見物姿勢とか排他的なとこが嫌いで反日本左翼だもの。
93 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:32:05.94 ID:Fu4vZYe60
アニメーターという仕事の基本がわからない週刊馬鹿朝日w
94 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:32:22.28 ID:eTLEMVE10
細田の映画の絵柄が好きじゃない
おおかみこどもとか
あのデザインが受け入れにくい

ジブリのデザインのほうが良いなぁ
109 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:37:35.30 ID:Z0RdDmajO
>>94
そろそろ貞本絵から離れるべきだな
95 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:32:30.55 ID:p3qZaWWM0
ジブリのアニメーターは宮崎駿のアシスタントだから。
漫画の世界もそうだが優秀なアシに無駄な個性はいらない。
96 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:32:37.04 ID:E21gL9600
NHKのドキュメントでも
女社員とはニコニコ話してるけど現場に来ると男社員を怒鳴りつける豹変ぶり

人によってあれだけ態度が違う人間が人を育てられる訳がない
99 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:33:49.73 ID:Fu4vZYe60
>>96
何か間違ってない?
それが嫌ならやめて独立プロで宮崎駿を倒せよw
106 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:35:28.29 ID:FTP+LpVA0
>>99
宮崎駿に人は育てられないという話に独立プロで宮崎駿を倒せ?

とんちんかんだな
116 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:40:17.33 ID:Fu4vZYe60
>>106
実際に宮崎と庵野はエヴァともののけ姫で対決してますがww

つまり宮崎のところにいるやつでそのままいるやつは駄目w
133 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:45:30.23 ID:FTP+LpVA0
>>116
庵野はナウシカ手伝っただけで別にジブリの人間ではないし、パヤオが人を育てられないという話に、「じゃあお前が独立してパヤオを倒せ」というのは何の反論にもなってない
100 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:33:52.90 ID:EL3jJcgl0
大天才は独善的になるのは仕方ない
もう引退したんだから残った人たちは危機感をもって頑張れ
101 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:33:53.21 ID:ZEAApbV00
宮崎駿という天才を活かすためのスタジオジブリだろ
育たなくて当然だし、育てなくてもいいんだよ
パヤオが死んだらスタジオ解散でもいいくらいだ
104 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:35:10.80 ID:Fu4vZYe60
宮崎がというより宮崎の元を離れて作ったのがエヴァンゲリオンだろ

庵野が

つまりジブリにずっといるやつはおかしんだよ、むしろ
107 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:36:48.01 ID:n6II2lRM0
職人の世界みたいでいいじゃないか。
個性なんて独立してから出せばいいんだよ。
108 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:37:33.60 ID:Fu4vZYe60
別に何かを教えたんじゃなくて勝手に吸収して言ってできたのが
エヴァンゲリオン

できるやつは独立していく
112 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:38:54.52 ID:D//AY54q0
無能な奴が最後に言う捨て台詞が「俺の個性が生かせない」
113 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:38:58.62 ID:BlFt+soS0
>左翼って平等を顔真っ赤にして泣き叫ぶくせに、なんでか自分と意見合わないやつは抹殺しようとするよねw

だってサヨクにとっての思想やら主義は、自分に利益や権力を集中させるための方便でしかないもの。
ソレが顕著にでたのが、極左暴力団体の内輪もめ。いわゆる内ゲバ。
114 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:40:00.97 ID:lpggAFZ+0
ていうか、ジブリ=パヤオでしょ。
それ以外は客も求めていない。
ジブリは今後、版権を管理するだけの会社になるよ。
118 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:42:10.48 ID:n6II2lRM0
>>114
それがベストだろうな
115 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:40:11.47 ID:Ogh8kLsn0
個性を選別、まとめるのがカントクだろ
事実売れてるし、批判の根拠なんて皆無だわ
ばかかいな
117 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:41:23.82 ID:79A4kWQy0
細田の映画はキャラデザを貞本じゃないやつにすりゃいいだけだろう
映画としての完成度がとうなるかは知らんが
俺はジブリの絵の方が受け付けられなくなった。昔は好きだったのに

このままジブリが縮小するか解散するか身売りするかになったとして、
業界でもかなり高い給料もらってた社員は、もう行き場がないだろうな
忙しくて薄給なテレビの方に行くか、あくまで映画にこだわるか
どっちにしても宮崎なきあとは、同じような生活はできないだろ
164 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:57:57.99 ID:zY80Eyf+0
>>117
ジブリの汗とか涙がキモく感じるようになったわ
121 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:42:19.90 ID:Ogh8kLsn0
実際ジブリにいるって時点で
他人の褌で相撲を取るってるだけだろ
他で映画作ってる奴なんてゴマンといるわけだし
がたがた言う資格なんて無いわな
自分で金ね集めてみろよ
136 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:47:00.31 ID:FTP+LpVA0
>>121
外部の人間が「宮崎駿って人を育てられないね。ジブリ、これから大丈夫なの?」と言ってる話に、それは何の反論にもなってないよ
139 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:48:09.85 ID:Fu4vZYe60
>>136
余計なお世話だろうが。
ジブリがつぶれようがしったこっちゃない。

エヴァは新作公開されるんだろ。
122 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:42:30.44 ID:EPyW7not0
個性を出すべきはスタジオジブリとして、であって個々のアニメーターではないっしょ
123 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:42:48.88 ID:kpliScpr0
これからは宮崎はさいとうたかをみたいに目だけ書いてればいいよ
125 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:43:40.98 ID:3puP5o7K0
同じ左翼でも 富野場合は無能な部分が多々あるので

周りがちゃんとして人が数多く育ったけど

宮崎の周りは誰もいないなぁw
126 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:43:42.24 ID:Fu4vZYe60
アニメーターが個性出したら映画の全体的な統一感がなくなるだろうが
そんなことすら左遷集団の週刊バカヒにはわからない
128 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:44:04.56 ID:ynrwLg6V0
巨匠って言われる人間に全てを求めすぎなんだよ
別に育てなくてもいいし
関係ないところから若い才能が出てくれば良いじゃん
130 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:44:41.78 ID:Fu4vZYe60
だから宮崎は庵野を生んだじゃん

もうそれだけで十分
134 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:45:51.51 ID:q8oKhj7B0
じゃ高畑の周囲には人材が育ってるの?
高畑も、そうとうの変人らしいが
138 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:48:08.54 ID:h3Gvb/OJ0
たまにジブリ、ハヤオのドキュメンタリーでスタッフ出てくるけど
偏見で悪いが、どのスタッフも従順そうでおとなしそうな人ばっかりなんだよな
良くも悪くもハヤオの独裁が通せる環境づくりをしてきたばかりに
良くも悪くも我を通そうとするスタッフは最早残ってないんじゃないのか?あそこのスタジオは
だからマロみたいに安定してるが安定してるだけの監督しか出てこないんじゃねえの?わからんが
140 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:48:20.46 ID:72lRNMAJ0
パヤオが引退するのにジブリだけ残ってるなんて滑稽だろ

もう解散しろ
141 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:48:43.71 ID:Vv0qpL2k0
パヤオ抜きにしても、ジブリのぼぼ劇場用のみの制作じゃ、
若手はチャンスが少なすぎて育ち難いよね
144 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:50:09.48 ID:wOF9p8OY0
>「やっと上の重しがなくなるんだから、こういうのをやらせろ、という色々な声が
>若いスタッフから出るのを願っている。それがなきゃダメです」

廬山会議:
 毛沢東が発動した大躍進政策の失敗が明らかとなったあと、責任をとる形で国家主席の辞任を表明。
盧山に向かう船中で毛は会議の課題を提議した。
それは大躍進政策の失敗を討論する場となるのは明白であった。
その雰囲気を察していた毛は、とくに彭徳懐が批判の先頭に立っていることについて
気分を害し、来るべき会議に備えていた。
毛は「神仙会議」と称して自由な意見交換の場をと表向きはつくろっていたが、
実は「蛇を穴からおびき寄せる」やりかたで、彭ら反対者をあぶりだすことを策していたのである。
155 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:54:12.40 ID:M0pX01wr0
>>144
個人の思想と映画監督としての才能は別なんだからさ
何でもかんでも赤に結びつけりゃあいいってことじゃないんだよ

お前みたいな頭のかたい右が右の印象を悪くしてるってなぜ気がつかない?
175 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 16:04:31.39 ID:wOF9p8OY0
>>155
さすがにピントはずれだし、こんなネタ誰も知らないだろうから無視されるだろうと思ったら、
食いついてきやがった。
自分で正体ばらすなよw
182 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 16:06:59.99 ID:M0pX01wr0
>>175
こんな関係ない板にまで赤の話持ってきたら
右の印象悪するだけだよってアドバイスしているだけで
お前が考えてるような人間ではないよ、そういった決め付けをしてる時点で頭が硬いんだよ
145 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:50:21.07 ID:Fu4vZYe60
6月に開かれた『風立ちぬ』の完成報告会見で庵野氏は宮崎監督についてこう語った。

「映画はこうやって作るんだと見本を示してくれた人。私にとって“師匠”です」
146 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:50:54.43 ID:zN0Ng7y/0
堀江出資でオネアミスの実写化の話は?
147 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:51:07.17 ID:14jt8pRQ0
アニメーターとしては有能だったが上司としては最低な人物
宮崎の頭の中にある彼自身にもよくわかっていない漠然としたアイデアが唯一の正解でそれ以外は全部排除しようとする
150 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:51:53.00 ID:Vv0qpL2k0
>>147
上司というより、指導者ね
149 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:51:22.84 ID:q8oKhj7B0
庵野はナウシカの最終巻ならやりたいと鈴木に言ったみたいだが
152 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:53:03.85 ID:zN0Ng7y/0
>>149
見てみたい
シュワの墓地とか映像化できそうな作監は日本にあんましいない
151 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:52:54.15 ID:FTP+LpVA0
パヤオ・・・出来ることなら原画の一枚一枚から全て自分で描きたい

こんなキチガイにはだれもかなわない
154 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:54:04.95 ID:Fu4vZYe60
6月に開かれた『風立ちぬ』の完成報告会見で庵野氏は宮崎監督についてこう語った。

「映画はこうやって作るんだと見本を示し6月に開かれた『風立ちぬ』の完成報告会見で庵野氏は宮崎監督についてこう語った。

「映画はこうやって作るんだと見本を示してくれた人。私にとって“師匠”です」てくれた人。私にとって“師匠”です」
156 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:54:28.98 ID:XAHcuNHb0
ジブリを出た人物が劣化ジブリしか作っていないのは

どっちかってと企画してやらした奴が
ジブリと錯覚させる目的があったんだろう。

ジブリ出身ではないが
他の監督もジブリもどき作らされていたな。
158 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:55:41.88 ID:Vv0qpL2k0
>>156
プロデューサーの腕が良いのは確か
157 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:55:00.28 ID:b+MiCdHu0
まあ同じようなのしか作れない会社だろうね。
160 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:56:24.93 ID:Fu4vZYe60
6月に開かれた『風立ちぬ』の完成報告会見で庵野氏は宮崎監督についてこう語った。

「映画はこうやって作るんだと見本を示してくれた人。私にとって“師匠”です」

人が育っていますが何か?
162 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:57:48.49 ID:cG3rU+3V0
>>160 1シーンで師匠かよ
165 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:58:00.42 ID:JT7Up1Ys0
そら若手に挑戦させといて、ダメ出しした一番の争点が
パンツ見せたか見せないかってド変態な内容じゃな
173 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 16:02:17.21 ID:M0pX01wr0
>>165
でもそういうところにこだわれるから
すごい監督なわけで、、、
185 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 16:07:42.02 ID:3zVORFU7O
>>165
ジブリ……っていうか宮崎の本質が実によく現れてるエピソードだなw
166 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:59:22.52 ID:RvvBTOSs0
なんなんだろう、こういう記事は。
余計なお世話と言わずして何というのか。
167 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 15:59:30.39 ID:F/6DfZGg0
「ロリのパンチラにこだわる」後輩が出て来ないと難しいな・・・

でもそんな変態趣味の奴っていまどきいないし・・・
あ、おまえらがいたか
177 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 16:05:23.83 ID:sebNpseS0
>>167
30年も前から「おまえらなんか本物のロリコンじゃねー」とか暑く語ってたし
結局いがみ合いぶつかり合うしかないんだよねこのオッサンは
168 名前:忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:5)2013/09/12(木) 16:00:09.06 ID:RS+RUYtf0
もうすでに存分虐殺してますが
ジブリの後進はペンペン草も生えない有様
169 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 16:00:34.61 ID:Fu4vZYe60
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130710-00002462-davinci-ent

この記事を読め その上で批判しろ。
駿はよくやってる
172 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 16:01:51.78 ID:14jt8pRQ0
でも実際、もののけ姫や風立ちぬのような作品はトトロと違ってグッズとか売りにくいし
ジブリとしても宮崎のような寡作で行き当たりばったり作り方をするな監督は博打的要素が多すぎるから
183 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 16:07:07.46 ID:Vv0qpL2k0
>>172
零戦プラモは目茶売れてますよ
191 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 16:09:41.44 ID:14jt8pRQ0
>>183
それはグッズとは言わないのだよ坊や
キャラなど権利をジブリが持っていてグッズが売れることで収入が入らなけりゃジブリとしては意味が無いでしょう
ゼロ戦プラモが売れてもタミヤ模型が儲かるだけでジブリには一円も入らない
174 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 16:03:23.69 ID:NJJs4nKK0
ジブリ=ラピュタ
パヤオの引退宣言=バルス

あとはわかるな
180 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 16:06:18.81 ID:14jt8pRQ0
>>174
「見ろ!人がゴミのようだ」ですね?
178 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 16:05:53.34 ID:Fu4vZYe60
自主制作作業で忙しく、大学には顔を出さずそのまま学費を払わないでいたら、いつの間にやら放校処分。
それを機に東京へ就職活動。結果 、宮崎駿監督に「風の谷のナウシカ」('84)の原画として採用される。
それを頼りにカバン一つで上京。またもスタジオに寝泊りしつつ、続けて「劇場版 超時空要塞マクロス」
('84 石黒昇・河森正治監督)に参加。その時知り合った増尾昭一氏に誘われ、フリーのアニメーターが集まる、
スタジオ・グラビトンの設立に参加。当初のメンバー、西島克彦・伊藤浩二氏らと共に机を並べる。
今度はそこで寝泊りしながらお金がなくなったとき、好きなときだけ仕事をするという、自堕落な日々にとりつかれる。
摩砂雪、樋口真嗣、大月俊倫氏と知り合ったのもこの頃。

移動には、宮崎氏に貰った原付を使っていた。
179 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 16:06:08.65 ID:NIvIn1Sl0
いやほったらかしにしても今の世代は個性がないよ
宮崎のいないジブリ以外のアニメなんてクソミソ、判子絵ばっかり
個性なんてアニメ界では求められてないのさ、ただモエモエやって近場を真似てコピーしまくってる
いうなら近親相姦し放題の世界
んなものから生まれるのは奇形だけ
181 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 16:06:53.87 ID:F/6DfZGg0
パヤオって売れるまでが長かったからその反動が来てるんだろ
40歳ぐらいまで下積みだったろ
ナウシカがたしか45歳ぐらいでジブリを立ち上げてようやく日の目を見た頃には才能が枯れ始めていた
だから若手に対して異様に厳しいんじゃないかな
「おまえらが認められるのは40歳過ぎてからだ!」みたいな
184 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 16:07:27.85 ID:DI6FDtCB0
スタッフの個性どころか
近藤喜文はマジで駿に殺されたじゃん
186 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 16:07:54.20 ID:wppEfrk40
スカートがはためくシーンを描かせたらこの人の右に出る者はいない
187 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 16:08:37.29 ID:q8oKhj7B0
おまぁらも無駄に頑張らずに、適当なところで滅びとけよ
188 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 16:08:49.27 ID:rPq2+s4n0
育成能力のなさがすごい
なんだかんだピクサーとかはすごいな
199 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 16:14:29.71 ID:NIvIn1Sl0
>>188
ピクサーなんて育成なんてしないからw独学だっつーの
日本だけだよ、良い企画がもってきたらチャンスがあるなんて
作画やってる奴が監督になれるなんていうのは日本だけ
189 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 16:08:55.75 ID:R4gsqEuc0
千と千尋が一番好き
アカデミー賞を取ってからあまりいい作品がない・・・
192 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 16:11:06.52 ID:5JDnD9ZS0
観客は作品がよければよい
作品を送り続けなければならない組織の理屈はどうでもいい
ディズニーやピクサーも安泰ではない
193 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 16:11:57.96 ID:DI6FDtCB0
高坂も結局駿の後継者にはさせてもらえなかったな
ほんと便利に使って壊れたら捨てるだけなんだよあの爺さん
194 名前:忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:5)2013/09/12(木) 16:12:13.19 ID:8A9u3GzQ0
庵野が宮崎作品に参加したのは30年前に一度ちょこっとやっただけじゃん
同じスタジオ所属で部下だったこともないし。そういうのは何年も一緒に
やってから言えと。
庵野プロデビューの直接のキッカケはダイコンフィルムの評価であり、
マクロスで美樹本晴彦キャラデ起用のゴタゴタがあったからだ。
205 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 16:16:21.94 ID:Fu4vZYe60
>>194
一瞬とか一秒とか関係ない。
クリントンが政治家目指したのだってケネディーとひょんなことから
会って話したからだろ。 関係ないんだよ偉人には
195 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 16:12:30.19 ID:BhlhR7FY0
千と千尋つまんねー
金返せ!
196 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 16:13:07.18 ID:iQ311br/0
パヤオもそんなに個性はないよなあ。
だから一般受けするんだろうけど。

【「風立ちぬ」にみるパヤオの理想の女性】
・美少女
・高貴な家柄
・賢い
・気が強い(芯が強い)
・内気な男に積極的にアタックしてくれる
・変人を嫌わない、オタクを理解して一途な愛を捧げ尽くしてくれる
・SEXしたいな、と思ってるときに”SEXしよう”といってくれる
・嫉妬してくれる
・母親のように自分の成功を望んでくれる
・自分の寝顔をみて幸福になってくれる
・自分からは言いづらいことを言って、悪者になってくれる
・自分には迷惑をかけず身をひいてくれる
・若く美しいうちに死んでくれる
204 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 16:15:30.36 ID:NIvIn1Sl0
>>196
自慢げに分析したつもりのコピペに要はない
小学生の作文レベル
197 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 16:13:13.19 ID:Fu4vZYe60
育てるっていうのはコピーを作るのとは違うから。
それがわからない人は、もういいから。

宮崎が庵野を作った。庵野の映画製作つらいときに電話かけた相手も宮崎だろ
198 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 16:14:01.09 ID:UphrTYFF0
混迷した挙句に萌えアニメとかに手を出さなきゃいいけどな
201 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 16:14:39.69 ID:iQ311br/0
>>198
「風立ちぬ」はすでに萌えアニメ。>>196参照。
200 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 16:14:34.32 ID:89wXTBwp0
人を育てるのは、押井は上手だよ
とにかく本を書かせる
202 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 16:14:42.71 ID:DI6FDtCB0
駿は庵野作ってねーよw
星野が「マーくんはワシが育てた」って言ってるようなもんだ
203 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 16:15:05.51 ID:P3tFdvIC0
オリンピックの監督だけは止めて下さい
206 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 16:16:54.46 ID:hOhHe+Ec0
結局このまま宮崎駿のためのスタジオで終わっちゃう可能性高いが
どっちにしてもジブリには子供も大人も見られる作品作って欲しいわ
208 名前:名無しさん@恐縮です2013/09/12(木) 16:17:48.70 ID:NIvIn1Sl0
監督なんてのは、元々もっている性質ありきなんだよ
育成なんてできるもんでもない
「こうだ!俺がいいというからいいんだ!」って言って、手直しまでしてしまう奴じゃないと駄目
もちろん黙らせる腕もないと駄目だしな
アニメはこうだから歳をくってる奴ばかりになるんだ