長編映画からの引退を発表した宮崎駿監督(72)。日本が誇る名クリエイターの引退は、
世界でも珍しい長編アニメスタジオ「スタジオジブリ」の今後にも大きな影響を与える。
1984年、「風の谷のナウシカ」がヒットした宮崎監督は、盟友・高畑勲監督(77)と2人で
長編アニメ映画を製作する拠点作りにとりかかる。翌85年に設立されたのがスタジオジブ
リだった。同社の公式ホームページには名前の由来として、「ジブリ」はサハラ砂漠に吹く
熱風と紹介されている。第2次大戦中に使われたイタリアの軍用偵察機の愛称でもあり、
飛行機マニアの宮崎監督がスタジオ名にした。「日本のアニメーション界に旋風を巻き起
こそう」という意図があったという。
宮崎・高畑両巨匠と、ジブリの顔といわれ一時は社長も務めた鈴木敏夫プロデューサー
(65)の“3人4脚”でジブリは巨大スタジオに成長。実際は「ギブリ」と発音する方が普通だ
が、「ジブリ」の方がしっくりくるほど世間に定着した。とりわけ、興行では宮崎監督作品が
頼りで、そのハイレベルな作品を製作するために300人の社員を抱え、常に成功作を送り
出さなければならない使命も背負うことになった。
映画評論家の垣井道弘氏は「長編映画は長い年月と大人数が必要なプロジェクトでクリ
エイターには気力、体力が必要。立ちゆかなくなれば経営に影響するだけに、引退を決意
したのだろう」とみる。高齢となり、長編製作中に病気など万が一の事態になれば経営の根
幹を直撃する。若いクリエイターが先頭に立った方がよい、という判断だ。
これまでもジブリは若手の才能を試してきた。宮崎監督の長男、吾朗氏(46)も監督とし
て2作を送り出し、「借りぐらしのアリエッティ」ではジブリ所属の米林宏昌監督(40)を抜
てきした。外部からも「猫の恩返し」で森田宏幸監督(49)を起用。すべての作品でヒットと
なったが、宮崎作品に期待される「興収100億円超え」には至っていない。
つづく
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20130903/enn1309031537017-n1.htm
世界でも珍しい長編アニメスタジオ「スタジオジブリ」の今後にも大きな影響を与える。
1984年、「風の谷のナウシカ」がヒットした宮崎監督は、盟友・高畑勲監督(77)と2人で
長編アニメ映画を製作する拠点作りにとりかかる。翌85年に設立されたのがスタジオジブ
リだった。同社の公式ホームページには名前の由来として、「ジブリ」はサハラ砂漠に吹く
熱風と紹介されている。第2次大戦中に使われたイタリアの軍用偵察機の愛称でもあり、
飛行機マニアの宮崎監督がスタジオ名にした。「日本のアニメーション界に旋風を巻き起
こそう」という意図があったという。
宮崎・高畑両巨匠と、ジブリの顔といわれ一時は社長も務めた鈴木敏夫プロデューサー
(65)の“3人4脚”でジブリは巨大スタジオに成長。実際は「ギブリ」と発音する方が普通だ
が、「ジブリ」の方がしっくりくるほど世間に定着した。とりわけ、興行では宮崎監督作品が
頼りで、そのハイレベルな作品を製作するために300人の社員を抱え、常に成功作を送り
出さなければならない使命も背負うことになった。
映画評論家の垣井道弘氏は「長編映画は長い年月と大人数が必要なプロジェクトでクリ
エイターには気力、体力が必要。立ちゆかなくなれば経営に影響するだけに、引退を決意
したのだろう」とみる。高齢となり、長編製作中に病気など万が一の事態になれば経営の根
幹を直撃する。若いクリエイターが先頭に立った方がよい、という判断だ。
これまでもジブリは若手の才能を試してきた。宮崎監督の長男、吾朗氏(46)も監督とし
て2作を送り出し、「借りぐらしのアリエッティ」ではジブリ所属の米林宏昌監督(40)を抜
てきした。外部からも「猫の恩返し」で森田宏幸監督(49)を起用。すべての作品でヒットと
なったが、宮崎作品に期待される「興収100億円超え」には至っていない。
つづく
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20130903/enn1309031537017-n1.htm
6 名前:2013/09/04(水) 03:39:57.83 ID:tGmzAE+q0
:>『ハウルの動く城』では細田守監督を起用したが途中降板
有名な話?初めて知った
有名な話?初めて知った
21 名前:2013/09/04(水) 03:53:13.10 ID:ID/P3Eay0
:>>6
他にも押井とか夢枕獏とかと組んでぽしゃってる
他にも押井とか夢枕獏とかと組んでぽしゃってる
8 名前:2013/09/04(水) 03:41:35.24 ID:mw0vz9+n0
:千と千尋がピークでそれ以降クソみたいな作品ばかりで実質引退してたようなもんじゃないか
11 名前:2013/09/04(水) 03:43:27.16 ID:C8C3F4MCP
:フジテレビをつまらなくした戦犯は
現フジテレビ社長の亀山千広で
テレビ作りにマーケティング手法なんかを導入して
調査だと視聴者はこんなことを望んでるんだから
それに沿った番組を作れという路線にしてしまった
実際に視聴者が望んでいるのは
自分が想像している以上の番組を見たいわけで
それが出来る人を才能がある人、天才、神と呼ばれるんだよな
最近のテレビを見てるとどこ探しても才能がないんだよな
結局、マーケティングってシングルヒット狙うやり方なのね。
だから、ホームランも三振も少なくなる。
それでいいかというと、それでもコケるものが結構あるからジリ貧になるし、
当たってもシングルヒット。
これじゃ負けますよ、野球でも。
現フジテレビ社長の亀山千広で
テレビ作りにマーケティング手法なんかを導入して
調査だと視聴者はこんなことを望んでるんだから
それに沿った番組を作れという路線にしてしまった
実際に視聴者が望んでいるのは
自分が想像している以上の番組を見たいわけで
それが出来る人を才能がある人、天才、神と呼ばれるんだよな
最近のテレビを見てるとどこ探しても才能がないんだよな
結局、マーケティングってシングルヒット狙うやり方なのね。
だから、ホームランも三振も少なくなる。
それでいいかというと、それでもコケるものが結構あるからジリ貧になるし、
当たってもシングルヒット。
これじゃ負けますよ、野球でも。
40 名前:2013/09/04(水) 04:07:11.44 ID:zcjkeRNeO
:>>11 半沢もミタもそうだよな。あまちゃんも。
107 名前:2013/09/04(水) 05:28:51.48 ID:8jPMQCC6P
:120 名前:2013/09/04(水) 05:52:22.76 ID:cAcFaQ1O0
:>>107
ショートムービーや短編集を長きに渡って
ヒットさせてると思えば部門によっては天才でいいんじゃね
世界の亀山モデルは長編映画に注ぐ才能さえ
要望を張り付けて、スポンサー抱き込めば儲かると
商品にしちゃったのがダメなんだろうね
大手代理店なんかも才能じゃなくて
できる簡単な仕事になってるから才能が集まらないんだろうなぁ
才能じゃなくエンコネだけで成り立つとどの業界も
競争で生き残ってるところに負ける
ショートムービーや短編集を長きに渡って
ヒットさせてると思えば部門によっては天才でいいんじゃね
世界の亀山モデルは長編映画に注ぐ才能さえ
要望を張り付けて、スポンサー抱き込めば儲かると
商品にしちゃったのがダメなんだろうね
大手代理店なんかも才能じゃなくて
できる簡単な仕事になってるから才能が集まらないんだろうなぁ
才能じゃなくエンコネだけで成り立つとどの業界も
競争で生き残ってるところに負ける
12 名前:2013/09/04(水) 03:43:27.53 ID:WrYd1pEo0
:いろいろ構想を妄想してたら作りたくなって復帰。
クリエイターには、よくあることです。
クリエイターには、よくあることです。
13 名前:2013/09/04(水) 03:43:49.78 ID:FEvLUlUQ0
:鈴木の代わりはいないほうがいいだろ
22 名前:2013/09/04(水) 03:54:00.40 ID:ID/P3Eay0
:>>13
ドワンゴ川上が後継
ドワンゴ川上が後継
14 名前:2013/09/04(水) 03:46:29.81 ID:z+YSnFJQ0
:細田はどのみち自分のブランド築き始めているから
もうジブリと仕事することはないだろう
これから非声優路線の大物は細田守の時代だろう
とはいえ細田以外に興行成績期待できる大物がいないのが痛い
押井とかは興行的にはコケまくりだし
冨野は30年以上前の1stガンダムがいまだに最大の代表作状態だし
庵野も世間的にはエヴァの一発屋
おまけにこいつら海外で賞を取れるわけでもないし
海外での賞レース+日本国内での興行成績を両立できるのは
細田にしか期待が持てない感じだな
もうジブリと仕事することはないだろう
これから非声優路線の大物は細田守の時代だろう
とはいえ細田以外に興行成績期待できる大物がいないのが痛い
押井とかは興行的にはコケまくりだし
冨野は30年以上前の1stガンダムがいまだに最大の代表作状態だし
庵野も世間的にはエヴァの一発屋
おまけにこいつら海外で賞を取れるわけでもないし
海外での賞レース+日本国内での興行成績を両立できるのは
細田にしか期待が持てない感じだな
46 名前:2013/09/04(水) 04:09:16.34 ID:ZTCLZ3RH0
:50 名前:2013/09/04(水) 04:11:29.79 ID:gbAjjp5W0
:153 名前:2013/09/04(水) 06:32:27.11 ID:eQLRWiurO
:17 名前:2013/09/04(水) 03:48:24.95 ID:C8C3F4MCP
:竹林はるか遠く-日本人少女ヨーコの戦争体験記
http://www.amazon.co.jp/dp/4892959219
韓国が五月蝿いこと言ってるから
これをアニメ化して韓国のネガティブイメージを
世界に発信してくれ
http://www.amazon.co.jp/dp/4892959219
韓国が五月蝿いこと言ってるから
これをアニメ化して韓国のネガティブイメージを
世界に発信してくれ
19 名前:2013/09/04(水) 03:50:37.61 ID:P3CnavBK0
:まるでジブリが生き残らないといけないみたいだな。
必要ないなら潰れるだけ。
必要ないなら潰れるだけ。
20 名前:2013/09/04(水) 03:51:25.91 ID:7yaN0TW30
:パヤオが後継者を潰してるんだから
パヤオがいなくならない限りジブリに後継者は育たない
パヤオがいなくならない限りジブリに後継者は育たない
23 名前:2013/09/04(水) 03:56:10.58 ID:ErFLpVAx0
:息子よりは庵野に継いでもらいたいのかな?
29 名前:2013/09/04(水) 04:00:18.38 ID:gDFpxMsh0
:>>23 理想は庵野をお目付け役的に配置して、形式上はゴローがトップ。
庵野が技術指導その他含めて当分ジブリを引っ張っていって、庵野が本当に老いた頃に、
その環境で経験を積み育っていった名監督ゴローが完全に独り立ちでジブリのトップとなる。
こういう夢の計画を描いてそうだな。
その通りになるやら、さっぱり分からないが。名監督ゴローを拝める日は果たして来るのだろうか。
庵野が技術指導その他含めて当分ジブリを引っ張っていって、庵野が本当に老いた頃に、
その環境で経験を積み育っていった名監督ゴローが完全に独り立ちでジブリのトップとなる。
こういう夢の計画を描いてそうだな。
その通りになるやら、さっぱり分からないが。名監督ゴローを拝める日は果たして来るのだろうか。
45 名前:2013/09/04(水) 04:09:11.14 ID:z+YSnFJQ0
:>>29
庵野を過大評価しすぎだよ
EVA以降20年近くたっても次の代表作が出てないクリエイターだぞ
中年オタクは本当現実がまるで見えてねえからな
細田みたいに現在進行形でアニメ映画で当てているクリエイターとは全然違うぞ
庵野を過大評価しすぎだよ
EVA以降20年近くたっても次の代表作が出てないクリエイターだぞ
中年オタクは本当現実がまるで見えてねえからな
細田みたいに現在進行形でアニメ映画で当てているクリエイターとは全然違うぞ
53 名前:2013/09/04(水) 04:14:27.89 ID:89ebmtfo0
:>>45 いや、人選の問題だろう。
あんな無茶な今回の声優起用をやってるのを見ても分かるが、庵野を後継者的な関わりに参加させないわけがない。
そもそも息子ゴローを創作者としての立場も含めた後継者としようとしている無茶ぶりからしても、
そんな実力評価を最優先させての人選になる訳ないじゃないの。
あんな無茶な今回の声優起用をやってるのを見ても分かるが、庵野を後継者的な関わりに参加させないわけがない。
そもそも息子ゴローを創作者としての立場も含めた後継者としようとしている無茶ぶりからしても、
そんな実力評価を最優先させての人選になる訳ないじゃないの。
24 名前:2013/09/04(水) 03:57:11.06 ID:6eDhu13b0
:他のジブリの監督は宮崎駿監督とは路線が違う人ばかりだからな。
後継者がジュニアとかやったらアホやし。
長編だけやらないってんだったら、宮崎駿監督短編集とか出しそうだな。
後継者がジュニアとかやったらアホやし。
長編だけやらないってんだったら、宮崎駿監督短編集とか出しそうだな。
25 名前:2013/09/04(水) 03:57:19.81 ID:xUgOHDDE0
:宮崎だって最初から評価されてたわけじゃないだろうに
マスゴミの評価する点は 売り上げ? 映画そのものの質?
マスゴミの評価する点は 売り上げ? 映画そのものの質?
26 名前:2013/09/04(水) 03:59:07.24 ID:p+d7xygS0
:>>25
声優を使うかタレントを使うか で上下は決定されるのだ
声優を使うかタレントを使うか で上下は決定されるのだ
56 名前:2013/09/04(水) 04:18:28.18 ID:mNAd1Ytn0
:27 名前:2013/09/04(水) 03:59:14.05 ID:5AWDbQes0
:天才だったら一代限りで終わり
それが正しい行き着く先だろ
後継者的な存在は
ぜんぜん関係ないような所からひょっこり現れるもの
それが正しい行き着く先だろ
後継者的な存在は
ぜんぜん関係ないような所からひょっこり現れるもの
28 名前:2013/09/04(水) 03:59:43.51 ID:+J01NL1PO
:長編アニメは引退だけど
短編や短編よりもうちょっと長めのものはするのかな?
短編や短編よりもうちょっと長めのものはするのかな?
36 名前:2013/09/04(水) 04:03:46.96 ID:ID/P3Eay0
:30 名前:2013/09/04(水) 04:00:26.04 ID:P3CnavBK0
:鈴木の後をドワンゴの会長にやらすくらいならディズニー傘下になったほうがいい
31 名前:2013/09/04(水) 04:00:59.96 ID:fKiih9fOO
:これからは他監督の長編のテコ入れとして、
毎回宮崎の短編を同時上映していくんでしょ
耳すま+OYMみたいな
毎回宮崎の短編を同時上映していくんでしょ
耳すま+OYMみたいな
37 名前:2013/09/04(水) 04:05:26.98 ID:ID/P3Eay0
:>>31
岡田斗司夫も同じ案を出してた、岡田放送見ないで、その案に辿りついたならやるね
岡田斗司夫も同じ案を出してた、岡田放送見ないで、その案に辿りついたならやるね
32 名前:2013/09/04(水) 04:01:15.75 ID:0Prf2bFn0
:細田持ち上げてるが
サマーウォーズを面白いとか言ってたら
そらアニメ終焉も近い
オオカミ子供とかゴミじゃねえか
まあそんな細田が一番マシってのはわかるがな
サマーウォーズを面白いとか言ってたら
そらアニメ終焉も近い
オオカミ子供とかゴミじゃねえか
まあそんな細田が一番マシってのはわかるがな
43 名前:2013/09/04(水) 04:08:21.27 ID:89ebmtfo0
:>>32 曲がりなりにもアニメ映画1本公開して100億円以上を複数回引っ張れてるのって、
引退する駿と、ドル箱エヴァを擁してる庵野しか現在はいないっていう状況なの?
引退する駿と、ドル箱エヴァを擁してる庵野しか現在はいないっていう状況なの?
48 名前:2013/09/04(水) 04:10:54.57 ID:0Prf2bFn0
:33 名前:2013/09/04(水) 04:02:30.81 ID:XwFblkpx0
:北の将軍様
「発射するぞ発射するぞ」
ジブリのアカの将軍様
「引退するぞ引退するぞ」
「発射するぞ発射するぞ」
ジブリのアカの将軍様
「引退するぞ引退するぞ」
34 名前:2013/09/04(水) 04:02:50.19 ID:1BtWPnFJ0
:駿がアニメ作らないならジブリなんざどうなろうと知るかよ
35 名前:2013/09/04(水) 04:03:08.48 ID:T69bOhgz0
:風立ちぬに細田は大人なコメントをしてるけど絶対無理だよね
細田 そうなんだよね。要するに、そうなんですよ。『オマツリ男爵』という映画は、
なんの映画かというと、僕のジブリ体験がね、基になってるの!(苦笑)
小黒 ああっ、分かった。オマツリ島がジブリなんだ!
細田 そうそう、そうですよ! 要は、相手の懐に入って、アッハッハ!
イーブンじゃない戦いを強いられた時に、アッハッハ! どうなるかという話なんですよ。
細田 本当。本当にそうなんだよね。僕がジブリに行って『ハウル』を作ってる時に、
その当時ジブリは『千と千尋(の神隠し)』で大変だったわけですよ。だから、
『ハウル』の準備のためにジブリが割けるスタッフがいなかったの。いなかったんで、
自分で集めなきゃいけなかった。作画にしろ、美術にしろね。自分が監督として、
スタッフを集めていかざるをえなかったわけ。「お願いします」と言って、やってもらってたんです。
僕はプロデューサーではないから、「気持ち」だけでお願いしてるわけですよね。
「あなたが必要なんです」と言ってお願いしているんです。「『ハウル』は総力戦だ!」と思ってるわけだからさ、
「この人がいなきゃダメだ!」と思うような人に、1人1人、お願いしてきてもらっていたんです。
ところが諸事情で、プロジェクト自体がドカーンとなったわけじゃない。監督って、プロジェクトが崩壊した時に、
スタッフに何かを保証できる立場にないんですよね。それが崩壊した時に、その人達に対して申し訳ないというかさ。
「絶対にいいものを作ります!」と言ってたのに、公約を果たせなかった。ある意味、嘘をついちゃったわけです。
裏切ったわけです。もう、誰も自分を信用してくれないだろう。
映画って1人じゃ作れないからさ、本当に「もう俺は終わりだ!」と思ったんだよ(笑)。
これはマジな話ね。これからは大きな事を言わずに、業界の隅っこで細々とビジネスライクに
やっていこうと思ったわけですよ(苦笑)。
http://www.style.fm/as/13_special/mini_050816.shtml
細田 そうなんだよね。要するに、そうなんですよ。『オマツリ男爵』という映画は、
なんの映画かというと、僕のジブリ体験がね、基になってるの!(苦笑)
小黒 ああっ、分かった。オマツリ島がジブリなんだ!
細田 そうそう、そうですよ! 要は、相手の懐に入って、アッハッハ!
イーブンじゃない戦いを強いられた時に、アッハッハ! どうなるかという話なんですよ。
細田 本当。本当にそうなんだよね。僕がジブリに行って『ハウル』を作ってる時に、
その当時ジブリは『千と千尋(の神隠し)』で大変だったわけですよ。だから、
『ハウル』の準備のためにジブリが割けるスタッフがいなかったの。いなかったんで、
自分で集めなきゃいけなかった。作画にしろ、美術にしろね。自分が監督として、
スタッフを集めていかざるをえなかったわけ。「お願いします」と言って、やってもらってたんです。
僕はプロデューサーではないから、「気持ち」だけでお願いしてるわけですよね。
「あなたが必要なんです」と言ってお願いしているんです。「『ハウル』は総力戦だ!」と思ってるわけだからさ、
「この人がいなきゃダメだ!」と思うような人に、1人1人、お願いしてきてもらっていたんです。
ところが諸事情で、プロジェクト自体がドカーンとなったわけじゃない。監督って、プロジェクトが崩壊した時に、
スタッフに何かを保証できる立場にないんですよね。それが崩壊した時に、その人達に対して申し訳ないというかさ。
「絶対にいいものを作ります!」と言ってたのに、公約を果たせなかった。ある意味、嘘をついちゃったわけです。
裏切ったわけです。もう、誰も自分を信用してくれないだろう。
映画って1人じゃ作れないからさ、本当に「もう俺は終わりだ!」と思ったんだよ(笑)。
これはマジな話ね。これからは大きな事を言わずに、業界の隅っこで細々とビジネスライクに
やっていこうと思ったわけですよ(苦笑)。
http://www.style.fm/as/13_special/mini_050816.shtml
39 名前:2013/09/04(水) 04:06:52.33 ID:1mZyYOqU0
:歌舞伎じゃないんだから、二台目駿なんていらないし、意味ないよ。
海外を見渡したって二代目ディズニーとか二代目スピルバーグなんていない。
海外を見渡したって二代目ディズニーとか二代目スピルバーグなんていない。
44 名前:2013/09/04(水) 04:08:31.17 ID:zBFgMr0H0
:あれだけ金掛けてアニメ作れるとこそうそうないからな
本当はパヤオが新人にチャンス与えて社会貢献でもしないと
アニメ映画ってジャンルじゃなくて
TVアニメの延長みたいな映画ばっかになってしまう
本当はパヤオが新人にチャンス与えて社会貢献でもしないと
アニメ映画ってジャンルじゃなくて
TVアニメの延長みたいな映画ばっかになってしまう
49 名前:2013/09/04(水) 04:11:00.16 ID:QIPARIPlO
:アニメで一般層まで取り込めるのは、細田とエヴァ限定の庵野だけか
宮崎駿が偉大過ぎたな
宮崎駿が偉大過ぎたな
54 名前:2013/09/04(水) 04:17:26.81 ID:z+YSnFJQ0
:57 名前:2013/09/04(水) 04:19:48.88 ID:QIPARIPlO
:>>54
だから、エヴァ限定言うてるやん
だから、エヴァ限定言うてるやん
52 名前:2013/09/04(水) 04:12:53.29 ID:ID/P3Eay0
:細田はジブリでの挫折がトラウマになって、それで作ったのが欝ピース(後に原作者に作品内で否定される)
ジブリに出戻るわけない
ジブリに出戻るわけない
55 名前:2013/09/04(水) 04:18:05.46 ID:ZsOnp9BR0
:別に後継者とか探さなくても
ピクサーみたいにいっぱい人連れてきてチームで作ればいいじゃん
ピクサーみたいにいっぱい人連れてきてチームで作ればいいじゃん
58 名前:2013/09/04(水) 04:20:21.67 ID:T69bOhgz0
:後継者問題は鈴木のせいでもあるんじゃない
ドワンゴ川上が後を継いだらもう終わりでしょ
ドワンゴ川上が後を継いだらもう終わりでしょ
59 名前:2013/09/04(水) 04:20:28.31 ID:Pn5cU62Y0
:ぶっちゃけアニメで興行収入100億とか出せるかどうかなんて
そのアニメ監督のアニメーターとしての実力うんぬんなんて関係ねえと思うけどな
どんだけ世間の馬鹿どもを騙して洗脳出来るか?という一点にかかってると思う
要はステマや宣伝による洗脳の上手さだな
ジブリや庵野はそこらへんが上手かった
実際この老害じじいどもより面白いアニメ作ってる奴なんて無名でいくらでも居るし
そのアニメ監督のアニメーターとしての実力うんぬんなんて関係ねえと思うけどな
どんだけ世間の馬鹿どもを騙して洗脳出来るか?という一点にかかってると思う
要はステマや宣伝による洗脳の上手さだな
ジブリや庵野はそこらへんが上手かった
実際この老害じじいどもより面白いアニメ作ってる奴なんて無名でいくらでも居るし
61 名前:2013/09/04(水) 04:22:07.94 ID:QIPARIPlO
:>>59
例えば誰のどの作品のこと?
例えば誰のどの作品のこと?
64 名前:2013/09/04(水) 04:23:54.73 ID:ZsOnp9BR0
:>>59
アニオタが言う面白い作品は一般受けしないからな
アニオタが言う面白い作品は一般受けしないからな
65 名前:2013/09/04(水) 04:26:09.42 ID:z+YSnFJQ0
:60 名前:2013/09/04(水) 04:20:46.69 ID:0Prf2bFn0
:どの道終わるんだしドワンゴでもいいんじゃね
63 名前:2013/09/04(水) 04:23:22.46 ID:zEUsulux0
:ジブリは、最後に庵野を招聘してナウシカを作って
畳むんじゃねえの
畳むんじゃねえの
69 名前:2013/09/04(水) 04:35:22.87 ID:ID/P3Eay0
:>>63
というかそれしかない。ナウシカ続編は3部作4部作という話もあるから結構もつ
というかそれしかない。ナウシカ続編は3部作4部作という話もあるから結構もつ
71 名前:2013/09/04(水) 04:39:43.77 ID:89ebmtfo0
:>>69 スターウォーズのエピソードなんとか形式?
ナウシカの原作漫画は長いので、作れないことはないだろうけどね。
でも余り見たくないなぁ。
自分で描いた長い原作本があるというのに、その続編を安易に作らず、
毎回何か新しいテーマでというチャレンジをやった宮崎に関しては大いに尊敬してしまうよ。
ナウシカの原作漫画は長いので、作れないことはないだろうけどね。
でも余り見たくないなぁ。
自分で描いた長い原作本があるというのに、その続編を安易に作らず、
毎回何か新しいテーマでというチャレンジをやった宮崎に関しては大いに尊敬してしまうよ。
66 名前:2013/09/04(水) 04:29:57.97 ID:w5WUxXdZ0
:パヤオはどうしても、庵野さんにやってほしいのかもなぁ・・・
67 名前:2013/09/04(水) 04:32:13.31 ID:3iUpvbTE0
:表現の自由とは言わないけど、ああいう時代・背景が舞台だと理解してあげられないのはねどーかとね
今までとは違った意味で客を選ぶ事になったのかなぁ
ファンに神格化されて終わったのか
アイドルのトイレ行かないってのと一緒だな
今までとは違った意味で客を選ぶ事になったのかなぁ
ファンに神格化されて終わったのか
アイドルのトイレ行かないってのと一緒だな
70 名前:2013/09/04(水) 04:38:08.52 ID:7K5xMzyW0
:吾郎に『二代目宮崎駿』を襲名させる。
これで、解決じゃん。
これで、解決じゃん。
74 名前:2013/09/04(水) 04:42:48.06 ID:mNAd1Ytn0
:いちおう庵野はナディアとカレカノで子供向けと少女向けの実績はあるからさ
パヤオまではいかなくてもポテンシャルはあるでそ
パヤオまではいかなくてもポテンシャルはあるでそ
84 名前:2013/09/04(水) 04:51:20.94 ID:fXGZ5e2K0
:75 名前:2013/09/04(水) 04:42:54.45 ID:oQTrpttp0
:天才の息子が天才なんて万に一つしかねーから
他の分野をみればわかるだろ
他の分野をみればわかるだろ
76 名前:2013/09/04(水) 04:42:58.91 ID:5yWR++bA0
:庵野は何が何でも話を精神世界に持ってこうとするのがなぁ…
作風的にもジブリというかアキラや甲殻の系譜だし
取りあえずアリエッティの監督に数作好きにやらせるのが現実的なんじゃね
アリエッティは脚本とか宮崎駿が係わってたから色々制限あったろうし
作風的にもジブリというかアキラや甲殻の系譜だし
取りあえずアリエッティの監督に数作好きにやらせるのが現実的なんじゃね
アリエッティは脚本とか宮崎駿が係わってたから色々制限あったろうし
86 名前:2013/09/04(水) 04:53:17.99 ID:89ebmtfo0
:>>76 アリエッティは不評も多かったようだが、個人的には好きだった。
でも乱暴な評価だが、あれは1800円払って満足という映画ではなくて、
1200円くらいなら満足かと思えそうな映画に感じられたな。
それからあの監督は余り監督という役割にそんなに意欲がないとか聞いてるのだが、
そこらは今後どう影響してくるのだろう。作風も大人し過ぎる感もあったし、やれそうなのかな。
再度繰り返すが、基本的にはアリエッティは丁寧に作られてて、テーマも静かだがよく表せてて良作だなと思ったんだけど。
でも乱暴な評価だが、あれは1800円払って満足という映画ではなくて、
1200円くらいなら満足かと思えそうな映画に感じられたな。
それからあの監督は余り監督という役割にそんなに意欲がないとか聞いてるのだが、
そこらは今後どう影響してくるのだろう。作風も大人し過ぎる感もあったし、やれそうなのかな。
再度繰り返すが、基本的にはアリエッティは丁寧に作られてて、テーマも静かだがよく表せてて良作だなと思ったんだけど。
77 名前:2013/09/04(水) 04:44:02.17 ID:HLp454w60
:自分で
後継者潰してきたんじゃん>宮崎
後継者潰してきたんじゃん>宮崎
79 名前:2013/09/04(水) 04:45:14.59 ID:xkHjIrHV0
:ジブリはスタッフが優秀なんだよ
無駄なプライドがなく勘違い自己主張しないから
無駄なプライドがなく勘違い自己主張しないから
81 名前:2013/09/04(水) 04:46:24.05 ID:gbAjjp5W0
:やっぱり近藤監督が生きてればよかったのか
82 名前:2013/09/04(水) 04:49:27.80 ID:mNAd1Ytn0
:>>81
近藤さんなら気難しいネラーも、みな納得してたよね
近藤さんなら気難しいネラーも、みな納得してたよね
83 名前:2013/09/04(水) 04:50:25.21 ID:qaE8ii9tP
:宮崎翁にしてみりゃ自分が作品作るうえでのレールみたいなもんだから
自分が引退したあとジブリがどうなろうが正直知ったこっちゃないだろw
周りの連中は商売だからいつまでもしゃぶりつきたいだろうけどな
自分が引退したあとジブリがどうなろうが正直知ったこっちゃないだろw
周りの連中は商売だからいつまでもしゃぶりつきたいだろうけどな
85 名前:2013/09/04(水) 04:52:33.14 ID:fXGZ5e2K0
:>>83
浜崎あゆみでもスタッフ食わせるために頑張ってるというのに
浜崎あゆみでもスタッフ食わせるために頑張ってるというのに
87 名前:2013/09/04(水) 04:53:42.66 ID:PwHXENMp0
:鈴木Pは宮崎、高畑の作品を作るために立ち上げたんだから、
二人が引退したらジブリも終わりと言ってたが、ジブリが巨大化したのと
宮崎駿もジブリに託児所作らせたり、家庭を持った社員に家をすすめたりして
引くに引けなくなったらしいからな
二人が引退したらジブリも終わりと言ってたが、ジブリが巨大化したのと
宮崎駿もジブリに託児所作らせたり、家庭を持った社員に家をすすめたりして
引くに引けなくなったらしいからな
94 名前:2013/09/04(水) 05:06:17.07 ID:z+YSnFJQ0
:90 名前:2013/09/04(水) 04:57:37.61 ID:OHPKGc2s0
:近藤喜文だって、生きてりゃもう60を越えてるんだぞ。
72歳の爺の後継者が60歳を越えてるって、何の冗談だ?
72歳の爺の後継者が60歳を越えてるって、何の冗談だ?
93 名前:2013/09/04(水) 05:04:42.08 ID:55q1ZRNM0
:庵野にジブリ名義でナウシカの漫画版
全部映画シリーズ化させれば20年はやっていけるんじゃね?
全部映画シリーズ化させれば20年はやっていけるんじゃね?
95 名前:2013/09/04(水) 05:07:32.93 ID:f9fxOFCB0
:世の中には隔世遺伝という言葉があってだな。
なのでゴローが子供つくったらその子に期待すればいい。
いいか、あの長嶋茂雄の息子だって一茂なんだぞ。
なのでゴローが子供つくったらその子に期待すればいい。
いいか、あの長嶋茂雄の息子だって一茂なんだぞ。
97 名前:2013/09/04(水) 05:14:39.60 ID:fXGZ5e2K0
:宮崎駿が100億稼いできたなら
これからは監督3人くらいが30億ずつ稼げばいいやん
これからは監督3人くらいが30億ずつ稼げばいいやん
98 名前:2013/09/04(水) 05:18:45.18 ID:YhV7kz6L0
:100 名前:2013/09/04(水) 05:21:44.61 ID:89ebmtfo0
:>>98 それで予算縮小のスパイラルに入ってしまうと、
どんどん作品はショボくなっていくし、制作スタッフも維持出来なくなっていくだろうし。
そうなると坂道を転がり落ちていくというパターンに陥ってしまうよね。
過去の遺産の版権管理会社へと一直線のコース。
どんどん作品はショボくなっていくし、制作スタッフも維持出来なくなっていくだろうし。
そうなると坂道を転がり落ちていくというパターンに陥ってしまうよね。
過去の遺産の版権管理会社へと一直線のコース。
130 名前:2013/09/04(水) 06:09:59.29 ID:P918eV930
:131 名前:2013/09/04(水) 06:12:50.37 ID:fXGZ5e2K0
:134 名前:2013/09/04(水) 06:15:57.10 ID:89ebmtfo0
:>>131 製作期間を二年くらいじっくりかけてるのはジブリだけか。
それから確かに高級感があるというか描き込みのしっかりしたシーンが多いよね。
無駄かもしれないが、そここそが差別化できてジブリが集客できる要因だとも思うよ。
それから確かに高級感があるというか描き込みのしっかりしたシーンが多いよね。
無駄かもしれないが、そここそが差別化できてジブリが集客できる要因だとも思うよ。
135 名前:2013/09/04(水) 06:18:31.80 ID:fXGZ5e2K0
:>>134
宮崎駿らがデジタルに対応しないできないというのもあるのでは
宮崎駿らがデジタルに対応しないできないというのもあるのでは
141 名前:2013/09/04(水) 06:22:11.14 ID:89ebmtfo0
:>>135 デジタルをどの部分に使うかという問題があるが、
大幅に導入して、動きの部分までデジタル処理にしてしまうと、ジブリの手描きの良さの殆どの魅力は
喪失してしまうだろうね。だから本来の商品特性を失いそうなので、余り良い方策とは思えないな。
大幅に導入して、動きの部分までデジタル処理にしてしまうと、ジブリの手描きの良さの殆どの魅力は
喪失してしまうだろうね。だから本来の商品特性を失いそうなので、余り良い方策とは思えないな。
140 名前:2013/09/04(水) 06:21:18.63 ID:+tRDkgXZ0
:142 名前:2013/09/04(水) 06:22:53.56 ID:gR5zqGiJO
:>>131
日本一良いと言われるアニメーターの賃金。
素人目では判りにくいこだわりによる、描き直し等による制作費高騰及び制作期間の長期化。
宮崎や高畑は、若い頃、労働運動にも熱心でそれは
「太陽の王子ホルスの大冒険」にも生かされている。
宮崎は、アニメーターの労働条件向上のために理想郷といえるスタジオを作ったんだよ。
日本一良いと言われるアニメーターの賃金。
素人目では判りにくいこだわりによる、描き直し等による制作費高騰及び制作期間の長期化。
宮崎や高畑は、若い頃、労働運動にも熱心でそれは
「太陽の王子ホルスの大冒険」にも生かされている。
宮崎は、アニメーターの労働条件向上のために理想郷といえるスタジオを作ったんだよ。
101 名前:2013/09/04(水) 05:24:57.18 ID:TK9CllEwi
:アニメ監督だと佐藤順一が好きだなー
知名度はどうだかはわからんがー・・・
知名度はどうだかはわからんがー・・・
105 名前:2013/09/04(水) 05:28:14.88 ID:v1iH+jrQ0
:>>101
時々思うんだけど、オタクってアホだよな
押井とかを近年映画作ってはコケなのに
いまだにアニメ業界を背負っているみたいに言う人間がいたりと
サトジュンがオリジナルで映画つくっても興行成績1億すら無理だろ・・・
大抵のアニメ監督がそんなもんだぞ
人気テレビアニメシリーズの劇場版とかでもなきゃな
そのくらい難しいジャンルだ
時々思うんだけど、オタクってアホだよな
押井とかを近年映画作ってはコケなのに
いまだにアニメ業界を背負っているみたいに言う人間がいたりと
サトジュンがオリジナルで映画つくっても興行成績1億すら無理だろ・・・
大抵のアニメ監督がそんなもんだぞ
人気テレビアニメシリーズの劇場版とかでもなきゃな
そのくらい難しいジャンルだ
108 名前:2013/09/04(水) 05:32:55.01 ID:TK9CllEwi
:>>105
好きだって言っただけなんだけど・・・
好きだって言っただけなんだけど・・・
104 名前:2013/09/04(水) 05:26:27.49 ID:N7skrBtf0
:「ラピュタ2~帰って来たムスカ~」 を作れば売れるよね。
106 名前:2013/09/04(水) 05:28:19.42 ID:heflgO4Z0
:110 名前:2013/09/04(水) 05:36:01.51 ID:gbAjjp5W0
:ジブリはアニメーターが正社員で
福利厚生もしっかりしてたよな
技術はあってもジブリが解体したら
妻子を養っていくのは難しいんじゃないのか…
アニメーターの雇用条件って酷いらしいし
福利厚生もしっかりしてたよな
技術はあってもジブリが解体したら
妻子を養っていくのは難しいんじゃないのか…
アニメーターの雇用条件って酷いらしいし
114 名前:2013/09/04(水) 05:40:07.46 ID:YhV7kz6L0
:>>110
保育園つきアニメスタジオなんてのもジブリくらいだろう
保育園つきアニメスタジオなんてのもジブリくらいだろう
116 名前:2013/09/04(水) 05:42:24.23 ID:89ebmtfo0
:>>114 ああいう保育園なんてのは許認可とか結構面倒ではないのか。
それで恐ろしいのは、たとえジブリ社員全員を解雇しようとも、あの保育園は絶対にやめないぞ!
と今回引退表明をした人が思ってそうなところだな。
それで恐ろしいのは、たとえジブリ社員全員を解雇しようとも、あの保育園は絶対にやめないぞ!
と今回引退表明をした人が思ってそうなところだな。
121 名前:2013/09/04(水) 05:55:15.43 ID:UF4eJSy30
:138 名前:2013/09/04(水) 06:19:47.14 ID:YrvaYOkG0
:111 名前:2013/09/04(水) 05:36:42.80 ID:THTXXcKp0
:もう技術だけを提供するしかないだろう
宮崎の代わりなんか誰もできないし
宮崎の代わりなんか誰もできないし
112 名前:2013/09/04(水) 05:36:52.49 ID:4+zU1Cp90
:ジプリは、終わりでいいだろ
その方が、作品は、名作なり迷作なりとして残る
その方が、作品は、名作なり迷作なりとして残る
113 名前:2013/09/04(水) 05:36:57.79 ID:G6wA75u/0
:逃げ道がドンドンふさがれていくパヤオw
引退発言なんて毎度の事なのになwww今回で5度目だっけ?
引退発言なんて毎度の事なのになwww今回で5度目だっけ?
115 名前:2013/09/04(水) 05:41:58.26 ID:9Ugr8XirP
:宮崎駿が死んだらジブリはクリエイターが離脱、分散して
タツノコみたいに過去の遺産で食べていく会社になると思います
タツノコみたいに過去の遺産で食べていく会社になると思います
117 名前:2013/09/04(水) 05:48:25.80 ID:YrvaYOkG0
:オタクくせぇアニメだけが残っていくんだろうな
一般層が観るようなのは子供向けのものくらいになる
一般層が観るようなのは子供向けのものくらいになる
118 名前:2013/09/04(水) 05:50:05.44 ID:8TAioMBJ0
:大丈夫だ
ゲド2をつくればいい
ゲド2をつくればいい
119 名前:2013/09/04(水) 05:51:56.50 ID:OHPKGc2s0
:お願いだから、これ以上、汚い手でゲド戦記には手を触れないで。
122 名前:2013/09/04(水) 05:58:43.64 ID:93028W5I0
:絵は描けるだろ
だけどストーリーだな、問題は
てゆーか遺産のストックでいまのスタッフが定年まで食えないの?
だけどストーリーだな、問題は
てゆーか遺産のストックでいまのスタッフが定年まで食えないの?
124 名前:2013/09/04(水) 06:01:20.94 ID:89ebmtfo0
:>>122 既に300人体制だそうだから、それはやっぱり難しいかもね。
123 名前:2013/09/04(水) 06:01:03.97 ID:9Ugr8XirP
:アニメなんて元々子供の見るもの
それにいつまでも卒業できないオタクが群がる
それでいいんです
それにいつまでも卒業できないオタクが群がる
それでいいんです
126 名前:2013/09/04(水) 06:04:21.53 ID:UF4eJSy30
:125 名前:2013/09/04(水) 06:03:59.03 ID:ZsOnp9BR0
:300人もいて監督やれる器の人間が1人もいないのか
絵が上手いだけかよ
絵が上手いだけかよ
127 名前:2013/09/04(水) 06:07:35.89 ID:89ebmtfo0
:>>125 制作の密着ドキュメンタリーで映像出てたが、
滅茶苦茶頭ごなしに怒られたりしてるみたいだからね。
「もうやめてしまえ!」とか。
あんな体験すると、もう何でもいいから無難にノルマや課題がこなせれば
それで大満足といったみたいに、すっかり萎縮してしまうんじゃないの。
滅茶苦茶頭ごなしに怒られたりしてるみたいだからね。
「もうやめてしまえ!」とか。
あんな体験すると、もう何でもいいから無難にノルマや課題がこなせれば
それで大満足といったみたいに、すっかり萎縮してしまうんじゃないの。
139 名前:2013/09/04(水) 06:19:48.23 ID:+tRDkgXZ0
:128 名前:2013/09/04(水) 06:08:00.54 ID:hgQTcTHIO
:耳をすませばの監督死んでたんだ‥‥
136 名前:2013/09/04(水) 06:19:04.44 ID:S7mdOG5p0
:>>128
近藤氏が亡くなってからもう15年も経ってる。
亡くなったときはキネマ旬報で追悼記事が載っていた。
もともと何度か大病してて、体は丈夫なほうではなかったから。
個人的にはジブリのときより赤毛のアンのキャラデザ等の印象が強い。
近藤氏が亡くなってからもう15年も経ってる。
亡くなったときはキネマ旬報で追悼記事が載っていた。
もともと何度か大病してて、体は丈夫なほうではなかったから。
個人的にはジブリのときより赤毛のアンのキャラデザ等の印象が強い。
143 名前:2013/09/04(水) 06:23:49.72 ID:vS1zT8LPO
:129 名前:2013/09/04(水) 06:09:14.52 ID:FAoKBGcU0
:映画の宣伝だろ「引退騒ぎ」、そのうち撤回するだろね
132 名前:2013/09/04(水) 06:13:34.94 ID:tfObUOTR0
:ただの絵のうまい集団になる。
それだけのこと。
それだけのこと。
133 名前:2013/09/04(水) 06:14:09.58 ID:U9oVGc670
:ジブリの宮崎駿=APPLEのジョブズみたいな存在だから
137 名前:2013/09/04(水) 06:19:25.76 ID:195KMG950
:こういっちゃあれだけど、
アニメ制作会社みたいな不安定な商売で
正社員を大量に雇ってしまったのがそもそも失敗だったんだよ
映画なんてただでさえ博打なのに
アニメ制作会社みたいな不安定な商売で
正社員を大量に雇ってしまったのがそもそも失敗だったんだよ
映画なんてただでさえ博打なのに
145 名前:2013/09/04(水) 06:25:18.88 ID:+tRDkgXZ0
:>>137
誰もが名前だけは知ってる
超ご長寿アニメの制作会社だって・・・なのにね
ただ、宮崎駿は労組かなんかの活動やってた過去があったような
それで出来高制ではなく月給制で安定した環境を作りたかったのかも
誰もが名前だけは知ってる
超ご長寿アニメの制作会社だって・・・なのにね
ただ、宮崎駿は労組かなんかの活動やってた過去があったような
それで出来高制ではなく月給制で安定した環境を作りたかったのかも
147 名前:2013/09/04(水) 06:26:57.50 ID:vS1zT8LPO
:148 名前:2013/09/04(水) 06:29:08.68 ID:195KMG950
:144 名前:2013/09/04(水) 06:24:51.56 ID:195KMG950
:声優みたいな声あてるだけの商売が
アニメーターよりよほど効率良く儲かる歪んでいる状況だからな
ある意味日本らしいというかね・・・
後からのかってくるだけの人が一番儲かるっていうね
アニメーターよりよほど効率良く儲かる歪んでいる状況だからな
ある意味日本らしいというかね・・・
後からのかってくるだけの人が一番儲かるっていうね
149 名前:2013/09/04(水) 06:29:32.58 ID:+tRDkgXZ0
:150 名前:2013/09/04(水) 06:31:13.63 ID:195KMG950
:151 名前:2013/09/04(水) 06:31:54.35 ID:k0g9RoIu0
:156 名前:2013/09/04(水) 06:37:17.36 ID:7bnumT5yO
:>>151
ソイツ堀江じゃねえの?
ソイツ堀江じゃねえの?
161 名前:2013/09/04(水) 06:42:22.85 ID:+tRDkgXZ0
:>>150
声優はお笑い芸人みたいなもんだろ
メディアに取り上げられて、露出してカネ稼いでる
アニメーターも声優やお笑い芸人みたいにテレビで自分売れば稼げるよ
それはアニメーターの本分を逸脱してると思うけどね
声優はお笑い芸人みたいなもんだろ
メディアに取り上げられて、露出してカネ稼いでる
アニメーターも声優やお笑い芸人みたいにテレビで自分売れば稼げるよ
それはアニメーターの本分を逸脱してると思うけどね
146 名前:2013/09/04(水) 06:26:37.52 ID:uLOmriEQO
:ジブリのアニメーターって給料40万くらい貰ってるんでしょ
そりゃ人件費維持だけでも大変だわ
そりゃ人件費維持だけでも大変だわ
152 名前:2013/09/04(水) 06:32:15.35 ID:so42yIqa0
:吾朗は経験の問題じゃないと思う
そもそもセンスがなさすぎる。
二世じゃなくてもっと有能な監督に投資してあげて
そもそもセンスがなさすぎる。
二世じゃなくてもっと有能な監督に投資してあげて
164 名前:2013/09/04(水) 06:44:28.88 ID:fXGZ5e2K0
:154 名前:2013/09/04(水) 06:35:52.70 ID:8ymxl6DL0
:今敏って亡くなってたのか
早すぎ
早すぎ
155 名前:2013/09/04(水) 06:36:01.67 ID:ZTSnEMudi
:ハウルは好きなんだけど監督途中降板劇なんかあったんだ
吾郎とかいうゲドレイパーの馬鹿ボンは論外
吾郎とかいうゲドレイパーの馬鹿ボンは論外
157 名前:2013/09/04(水) 06:37:33.91 ID:wMl6k2rYO
:内容はおいといて息子がいるから大丈夫だろう
158 名前:2013/09/04(水) 06:39:24.55 ID:zEUsulux0
:世界名作劇場アニメを作ってるのはジブリだけだから
ハヤオがいなくなっても細々とやっていけるだろう
ハヤオがいなくなっても細々とやっていけるだろう
159 名前:2013/09/04(水) 06:40:41.96 ID:34HYW/ygO
:そういやドキュメンタリーでカレーラーメン食べてたな
自分でスーパーで材料購入してた
こっちが思うより苦しいのかもしれんな
300人も抱えてたとはなあ…
自分でスーパーで材料購入してた
こっちが思うより苦しいのかもしれんな
300人も抱えてたとはなあ…
165 名前:2013/09/04(水) 06:45:04.48 ID:KgwjG1vl0
:読売と電通と創価が組めば、オレが左手で描いた紙芝居でもバカ売れするから安心しろ
166 名前:2013/09/04(水) 06:45:11.30 ID:+tRDkgXZ0
:まあ、宮崎駿教だから、現人神にして開祖の宮崎駿が亡くなれば
自然と出家信者=社員減って身の丈経営できるようになるだろう
後は開祖宮崎駿がいる間にいくら貯金できるかだね
自然と出家信者=社員減って身の丈経営できるようになるだろう
後は開祖宮崎駿がいる間にいくら貯金できるかだね
167 名前:2013/09/04(水) 06:46:27.48 ID:dVUil1rh0
:息子が脱ハヤオして普通のアニメ会社にしようとしてるとか
168 名前:2013/09/04(水) 06:51:57.55 ID:o7bFq8mnO
:なにかTVで、風たちぬにでてくるドイツ人には実際にモデルがいて、みたいのやってたが。
パヤオは「難しい」て言ってたけど、それで少しパヤオの才能の質がわかった。
少し絵画を習った者なら、似せることなど造作もない。なのに、パヤオの絵は、モデルに似せることができないのだ。
思うに描き手としてのパヤオは、とても古いタイプの、ワンパターンなデフォルメ画しか描けないマンガ家だ。
俺たち全員が今の事象として受け入れているから気付かないが、あれは大手塚が劇画調に移行する前、といってもいいくらいの古いカテゴリに属する絵だ。
ただ、パヤオはアニメーターでもあった。つか、動画家こそがその正体だろう。
絵を似せることができなくても、それを動かして命を吹き込むことにかけてはピカイチ。
絵が似てなくてもそれをポリゴンとして解析し動く手順を付け加えていく才能はめちゃくちゃあったのだ。
パヤオは「難しい」て言ってたけど、それで少しパヤオの才能の質がわかった。
少し絵画を習った者なら、似せることなど造作もない。なのに、パヤオの絵は、モデルに似せることができないのだ。
思うに描き手としてのパヤオは、とても古いタイプの、ワンパターンなデフォルメ画しか描けないマンガ家だ。
俺たち全員が今の事象として受け入れているから気付かないが、あれは大手塚が劇画調に移行する前、といってもいいくらいの古いカテゴリに属する絵だ。
ただ、パヤオはアニメーターでもあった。つか、動画家こそがその正体だろう。
絵を似せることができなくても、それを動かして命を吹き込むことにかけてはピカイチ。
絵が似てなくてもそれをポリゴンとして解析し動く手順を付け加えていく才能はめちゃくちゃあったのだ。
171 名前:2013/09/04(水) 06:55:24.99 ID:iJzBdqoY0
:179 名前:2013/09/04(水) 07:10:45.36 ID:AquX/e890
:169 名前:2013/09/04(水) 06:52:46.13 ID:iJzBdqoY0
:(天才)作家だろ
作家の何が後継者だ
松本清張が事務所もって書生が何人かいたとして当人レベルのそこからの後継者
松任谷由美の事務所があるとして松任谷レベルのその後継の作曲家
そこから出ることを誰一人期待しないだろうに バカ丸出しだな
作家の何が後継者だ
松本清張が事務所もって書生が何人かいたとして当人レベルのそこからの後継者
松任谷由美の事務所があるとして松任谷レベルのその後継の作曲家
そこから出ることを誰一人期待しないだろうに バカ丸出しだな
170 名前:2013/09/04(水) 06:53:18.21 ID:6/jQothN0
:後継は原恵一がしっくりくるんだけど
無理なのかな
無理なのかな
174 名前:2013/09/04(水) 07:01:11.93 ID:eQLRWiurO
:>>170
原さんは実写にいっちゃった感じがするんだが…
原さんは実写にいっちゃった感じがするんだが…
177 名前:2013/09/04(水) 07:05:06.70 ID:S7mdOG5p0
:175 名前:2013/09/04(水) 07:01:34.11 ID:ixuHpmA50
:吾朗はジブリ美術館の館長に戻れば安泰なのに
名前だけで銭になるから引っ張り出す奴がいる
名前だけで銭になるから引っ張り出す奴がいる
176 名前:2013/09/04(水) 07:03:31.95 ID:AquX/e890
:全部潰して追い出して出てかれて
残ったのが吾郎みたいな一般人www
バカ組織の典型
wwww
残ったのが吾郎みたいな一般人www
バカ組織の典型
wwww
178 名前:2013/09/04(水) 07:10:14.70 ID:88X8EXFl0
:「『ハウルの動く城』では細田守監督を起用したが途中降 板。細田氏はこの挫折をバネに『サマーウォーズ』
『おおかみこどもの雨と雪』で、ジブリで はない日本のアニメ映画の旗手となった。ジブリに残っていれば…」
別にやってもらえばいいんじゃないのw 有名になったんだし今度は偉そうにできるだろw
『おおかみこどもの雨と雪』で、ジブリで はない日本のアニメ映画の旗手となった。ジブリに残っていれば…」
別にやってもらえばいいんじゃないのw 有名になったんだし今度は偉そうにできるだろw
197 名前:2013/09/04(水) 07:33:13.26 ID:fXGZ5e2K0
:>>178
もう自分の会社つくったんじゃなかったかな
もう自分の会社つくったんじゃなかったかな
180 名前:2013/09/04(水) 07:11:44.01 ID:aQWbqUDX0
:ぶっちゃけ鈴木って山師がいれば後継者なんて誰でもいい。
189 名前:2013/09/04(水) 07:23:28.15 ID:Jb5hm95D0
:>>180
鈴木も高齢&喫煙者だから長くないよw
鈴木も高齢&喫煙者だから長くないよw
183 名前:2013/09/04(水) 07:15:49.80 ID:3bNBuMFQ0
:今後、監督を努める可能性がある人はここらへんかな
近藤勝也…「魔女の宅急便」「崖の上のポニョ」作画監督
高坂希太郎…「耳をすませば」「風立ちぬ」作画監督
山下明彦…「ハウルの動く城」作画監督、「ゲド戦記」演出
安藤雅司…「もののけ姫」「千と千尋の神隠し」作画監督
片渕須直…「マイマイ新子と千年の魔法」監督、(魔女の宅急便の準備段階では監督だった)
近藤勝也…「魔女の宅急便」「崖の上のポニョ」作画監督
高坂希太郎…「耳をすませば」「風立ちぬ」作画監督
山下明彦…「ハウルの動く城」作画監督、「ゲド戦記」演出
安藤雅司…「もののけ姫」「千と千尋の神隠し」作画監督
片渕須直…「マイマイ新子と千年の魔法」監督、(魔女の宅急便の準備段階では監督だった)
184 名前:2013/09/04(水) 07:16:12.28 ID:34HYW/ygO
:宮崎駿って漫画家としては微妙だよな
ナウシカだって名声の割に大して売れてないんじゃないか
モヤがかかったみたいな画風なんだよ
ナウシカだって名声の割に大して売れてないんじゃないか
モヤがかかったみたいな画風なんだよ
202 名前:2013/09/04(水) 07:45:02.71 ID:AquX/e890
:>>184
線が汚いんだよな
線が汚いんだよな
208 名前:2013/09/04(水) 07:48:59.07 ID:34HYW/ygO
:185 名前:2013/09/04(水) 07:20:50.74 ID:sBczw9pE0
:ごろーでいいだろ
はよつぶれろ
はよつぶれろ
186 名前:2013/09/04(水) 07:21:05.97 ID:jQYGE5sL0
:鉛筆で描いた漫画を出版とか。バカにしてんのかね漫画家を
ペンを使え
ペンを使え
191 名前:2013/09/04(水) 07:25:22.60 ID:34HYW/ygO
:>>186
ああそれでモヤっとしてたのか!
ああそれでモヤっとしてたのか!
187 名前:2013/09/04(水) 07:22:00.41 ID:iuoT6yNg0
:まだ過去作を実写化リメイクしていくという一大事業が残っているだろう
駿は望まないだろうが、周りが放っておくはずがない
実際、新たに新作アニメを成功させるより手間もリスクも少ない
駿は望まないだろうが、周りが放っておくはずがない
実際、新たに新作アニメを成功させるより手間もリスクも少ない
188 名前:2013/09/04(水) 07:22:33.16 ID:DFTkqae70
:ナウシカ、ラピュタ、トトロと順番にHDリマスターしていけよ
焼き直しで儲けるしかない
焼き直しで儲けるしかない
190 名前:2013/09/04(水) 07:24:34.60 ID:+jCcCpPVO
:録画してたコクリコ坂でも見るかな
192 名前:2013/09/04(水) 07:25:23.12 ID:Uu2Px4Zo0
:あの、宮崎アニメのストーリーが本当に理解できません
トトロは化け物
千尋は風俗
モノノケは単に勢いで作った
ですよね?
トトロは化け物
千尋は風俗
モノノケは単に勢いで作った
ですよね?
193 名前:2013/09/04(水) 07:27:04.05 ID:mRrQV9eS0
:創価の馬鹿会社がどうなろうとどうでもいいよそんな事は
194 名前:2013/09/04(水) 07:29:12.51 ID:USSktWev0
:細田守はジブリに居たら潰されてた
出て正解
出て正解
195 名前:2013/09/04(水) 07:30:25.67 ID:Tm10Ploh0
:実写ナウシカって大昔になかったっけ・・・
196 名前:2013/09/04(水) 07:33:12.02 ID:34HYW/ygO
:アニメっ要はパラパラ漫画だから、
意表をついて鉄拳に一本撮らせてみたらどうだろうか
意表をついて鉄拳に一本撮らせてみたらどうだろうか
200 名前:2013/09/04(水) 07:42:16.19 ID:ltlWEEej0
:ウム、沙代子さえ活躍すればよい。
203 名前:2013/09/04(水) 07:45:24.42 ID:dVp2ofFB0
:手塚プロダクションと同じ末路を歩むんだろうな
天才の死と同時にスタジオも死ぬ
天才の死と同時にスタジオも死ぬ
205 名前:2013/09/04(水) 07:47:38.54 ID:fXGZ5e2K0
:ジブリでしか通用しない技術だったらジブリがなくなったらスタッフは困るな
駿はかえってみんなを不幸にしてしまう
駿はかえってみんなを不幸にしてしまう
206 名前:2013/09/04(水) 07:48:09.00 ID:BrjcLeEj0
:細田は、エセジブリ臭が半端無い、サマウォーズ途中まで見たけど無理だった
吾郎は、やる気無い本人を無理矢理引き込んだだけだから無理だろう。実際ゲド戦記は駄作だった
庵野は、カラーが違うし、話まとまらないし
新海は、雰囲気はいいだけど大人しいし、それが特徴だし、そのままでいいし
神山は、最近ちょっと微妙なのとジブリでやる必要無いし
そう考えるとアリエッティやったマロが一番マシじゃない
脚本アッサリしてて肩透かしの内容だったけど
最初の企画と仕掛け、脚本を他に任せれば、ジブリカラーを継承した作品はできそうだよ
ま、その企画と脚本も大きな問題で、現アニメ業界の弱点だが
吾郎は、やる気無い本人を無理矢理引き込んだだけだから無理だろう。実際ゲド戦記は駄作だった
庵野は、カラーが違うし、話まとまらないし
新海は、雰囲気はいいだけど大人しいし、それが特徴だし、そのままでいいし
神山は、最近ちょっと微妙なのとジブリでやる必要無いし
そう考えるとアリエッティやったマロが一番マシじゃない
脚本アッサリしてて肩透かしの内容だったけど
最初の企画と仕掛け、脚本を他に任せれば、ジブリカラーを継承した作品はできそうだよ
ま、その企画と脚本も大きな問題で、現アニメ業界の弱点だが
209 名前:2013/09/04(水) 07:52:59.97 ID:wAH8R56k0
:214 名前:2013/09/04(水) 08:00:31.34 ID:BrjcLeEj0
:>>209
あれ中途半端な感じだったんじゃないだろうか?
いつも企画考えて自分で絵コンテ書きながら煮詰めていくパターンのところを
自分で絵コンテ書くの我慢してたから、話が煮詰まらず終わったような印象
TVのメイキングでマロの後ろでウロウロ、イライラする駿を見たようなw
あれ中途半端な感じだったんじゃないだろうか?
いつも企画考えて自分で絵コンテ書きながら煮詰めていくパターンのところを
自分で絵コンテ書くの我慢してたから、話が煮詰まらず終わったような印象
TVのメイキングでマロの後ろでウロウロ、イライラする駿を見たようなw
207 名前:2013/09/04(水) 07:48:50.91 ID:vTBuqs7oO
:若手が駿に潰されてきた部分も有るだろうから、
駿の影響力が無くなれば新しい才能が出て来るんじゃないの。
なんだかんだでオリジナルの長編アニメを作れる環境は魅力的なはず。
駿の影響力が無くなれば新しい才能が出て来るんじゃないの。
なんだかんだでオリジナルの長編アニメを作れる環境は魅力的なはず。
210 名前:2013/09/04(水) 07:54:09.98 ID:+OFg6xmV0
:自分のジブリは千と千尋で終わってる
ハウルでギリギリ あとは見る価値なし
近藤さんは雲のように風のようにが凄く良かった
ハウルでギリギリ あとは見る価値なし
近藤さんは雲のように風のようにが凄く良かった
211 名前:2013/09/04(水) 07:55:48.56 ID:34HYW/ygO
:だってスタッフ抱えてたら休む暇ないよ
そりゃ駄作も作っちゃうし、やめるやめる詐欺もやるよ
稼ぐほど休養期間作れるから
気持ちはよく分かる
そりゃ駄作も作っちゃうし、やめるやめる詐欺もやるよ
稼ぐほど休養期間作れるから
気持ちはよく分かる
212 名前:2013/09/04(水) 07:56:59.32 ID:63xjcOOl0
:映画が公開されてる今を狙って引退宣言するのは
いかにもって感じだな
完全に話題作り
しかも今回は世界に向けて発信
どうせ、数年後には復帰だとか言って、また映画作りだすよ
また話題作りして注目される
いかにもって感じだな
完全に話題作り
しかも今回は世界に向けて発信
どうせ、数年後には復帰だとか言って、また映画作りだすよ
また話題作りして注目される
213 名前:2013/09/04(水) 07:57:44.14 ID:+OFg6xmV0
:一ヶ月ボーっとしてても2億以上なくなるから火の車なんだっけか
手塚治虫の作ったアニメーター薄給システムをめちゃくちゃ非難しまくってたし
社員の給料下げる事は出来ないんだろうな
手塚治虫の作ったアニメーター薄給システムをめちゃくちゃ非難しまくってたし
社員の給料下げる事は出来ないんだろうな
218 名前:2013/09/04(水) 08:01:44.44 ID:Jb5hm95D0
:>>213
薄給なのにアニメ会社潰した手塚w
薄給なのにアニメ会社潰した手塚w
215 名前:2013/09/04(水) 08:00:46.27 ID:X0EnwYpp0
:ジブリの失敗はTVシリーズをやらなかったこと
作画は他所の下請けやればそこそこ育つが、監督や演出家を鍛える場所が皆無だった
作画は他所の下請けやればそこそこ育つが、監督や演出家を鍛える場所が皆無だった
216 名前:2013/09/04(水) 08:00:55.36 ID:OLaDIZwC0
:細田守がジブリの入社試験を受けたとき
「君みたいな才能のある人はジブリ以外で働いた方がいい」って
駿に手紙で言われて不採用になったそうなんだが、
逆に言えば、ジブリの現スタッフって絵はうまいけど才能は無い人ばっかり
ってことだよな。後継者なんて育てる気、全くないだろ
「君みたいな才能のある人はジブリ以外で働いた方がいい」って
駿に手紙で言われて不採用になったそうなんだが、
逆に言えば、ジブリの現スタッフって絵はうまいけど才能は無い人ばっかり
ってことだよな。後継者なんて育てる気、全くないだろ
221 名前:2013/09/04(水) 08:02:16.92 ID:PZ1VN+Ah0
:引退したところで企画やキャラデザインはこれからも依存せざるを得ないだろ
元気なうちに引退しなである日突然いなくなられたらそれこそジブリ終わっちゃう
いましかなかったんだよ
元気なうちに引退しなである日突然いなくなられたらそれこそジブリ終わっちゃう
いましかなかったんだよ
222 名前:2013/09/04(水) 08:03:18.87 ID:JwE/2Ajb0
:仮にパヤオと同等の才能もった奴が現れたってジブリの作風に縛られるのはゴメンだろ
もう後はゴローにやらせてライセンス商売で軟着陸だな
石原プロダクション
黒沢プロダクション
円谷プロダクションとおんなじ
もう後はゴローにやらせてライセンス商売で軟着陸だな
石原プロダクション
黒沢プロダクション
円谷プロダクションとおんなじ
223 名前:2013/09/04(水) 08:06:18.79 ID:b7uUEQIE0
:ジブリ美術館をほそぼそと運営していけばいいじゃん
224 名前:2013/09/04(水) 08:07:08.53 ID:GNRp9OgZO
:雷電や烈風は果たして名機と言える存在だろうか?(いや、好きだけどねw)
225 名前:2013/09/04(水) 08:07:34.68 ID:+OFg6xmV0
:ごろーはゲド戦記があまりにめちゃくちゃ酷すぎたせいで
コクリコ坂がちょっと面白く思えた
コクリコ坂がちょっと面白く思えた
226 名前:2013/09/04(水) 08:07:38.41 ID:cmnTle8q0
:こうやって見てくると、高畑・宮崎・おまけに(批判はしてるが)手塚とも
うまいことつきあってきた大塚康生って人は、そういう意味でもスゴいな……。
自分自身は短編やTVで数回演出やっただけで、ほぼアニメーターに徹したし。
うまいことつきあってきた大塚康生って人は、そういう意味でもスゴいな……。
自分自身は短編やTVで数回演出やっただけで、ほぼアニメーターに徹したし。
227 名前:2013/09/04(水) 08:09:29.75 ID:PZ1VN+Ah0
:とりあえず製作総指揮みたいな肩書きで事実上の監督はやるわけよ
もちろん監督は吾郎あたりで
それで1作でも大成功させて箔をつける
箔さえつければ多少の凡作でもなんとなくマスコミは褒めてくれる
そもそも宮崎だって打率そんなに良くないし
もちろん監督は吾郎あたりで
それで1作でも大成功させて箔をつける
箔さえつければ多少の凡作でもなんとなくマスコミは褒めてくれる
そもそも宮崎だって打率そんなに良くないし
228 名前:2013/09/04(水) 08:10:33.05 ID:0DJmqc9B0
:ゲド戦記がジブリの将来を表してる
消えそう
消えそう
229 名前:2013/09/04(水) 08:10:53.36 ID:PZ1VN+Ah0
:コクリコ坂みたいな題材は人として普通のセンスさえあれば
それほど大失敗するようなタイプではそもそも無いけどな
あれを大コケさせたらもはやものづくりに携わっちゃダメ
それほど大失敗するようなタイプではそもそも無いけどな
あれを大コケさせたらもはやものづくりに携わっちゃダメ
230 名前:2013/09/04(水) 08:11:11.31 ID:ZTSnEMudi
:井の頭公園か小金井公園つぶしてジブリーランド作って集金しよう
231 名前:2013/09/04(水) 08:11:14.28 ID:dvBirFPgO
:宮崎が一番才能を認めていたのが細田でゅ次期監督候補として育てるつもりだったが
細田は宮崎と段々意見が合わなくなり、細田の才能に嫉妬しだした宮崎と何かとぶつかったて
細田がやる気無くして出ていったとか聞いたが
それで鈴木が、宮崎とぶつからない吾郎、イエスマンのマロを無理やり担ぎだしたときいた
でもマロはもう監督やる気なし、吾郎は才能なし、絶望的
細田は宮崎と段々意見が合わなくなり、細田の才能に嫉妬しだした宮崎と何かとぶつかったて
細田がやる気無くして出ていったとか聞いたが
それで鈴木が、宮崎とぶつからない吾郎、イエスマンのマロを無理やり担ぎだしたときいた
でもマロはもう監督やる気なし、吾郎は才能なし、絶望的
233 名前:2013/09/04(水) 08:14:00.52 ID:4CJ29XaN0
:妄想を見せられるわけだから見るに堪えうる妄想を作って欲しい
234 名前:2013/09/04(水) 08:14:26.27 ID:kaFPUDWqi
:ドワンゴのクソ会長が鈴木の後釜ねらってんだろ?ww
235 名前:2013/09/04(水) 08:15:14.41 ID:kuUpX8iQ0
:> 1984年、「風の谷のナウシカ」がヒットした宮崎監督は、盟友・高畑勲監督(77)と2人で
> 長編アニメ映画を製作する拠点作りにとりかかる。翌85年に設立されたのがスタジオジブ
> リだった。
> 宮崎・高畑両巨匠と、ジブリの顔といわれ一時は社長も務めた鈴木敏夫プロデューサー
> (65)の“3人4脚”でジブリは巨大スタジオに成長。
じゃあ、あの引退発表をした社長は何者で、どういう関係なん?
> 長編アニメ映画を製作する拠点作りにとりかかる。翌85年に設立されたのがスタジオジブ
> リだった。
> 宮崎・高畑両巨匠と、ジブリの顔といわれ一時は社長も務めた鈴木敏夫プロデューサー
> (65)の“3人4脚”でジブリは巨大スタジオに成長。
じゃあ、あの引退発表をした社長は何者で、どういう関係なん?
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