関係者によると、トップ選手たちが前代未聞といえる集団告発に踏み切ったのは昨年末。
「女子日本代表チームにおける暴力及びパワハラについて」と題された文書をJOCに提出した。
練習での平手打ちや竹刀での殴打や暴言、けがをしている選手への試合出場の強要があったことなどを訴え、全柔連に指導体制の刷新を求めているという。ある選手はスポーツ報知の取材に、暴行の実態を赤裸々に告白。「愛のムチとは程遠かった。
みんなの前で(コーチらが選手を)ガツガツ殴ったり蹴ったりして、ひどかった。代表選考の実権を握っている人たちに逆らうと『五輪に行けなくなる』『切り捨てられる』と、みんな泣き寝入りしていた」と明かした。
「女子日本代表チームにおける暴力及びパワハラについて」と題された文書をJOCに提出した。
練習での平手打ちや竹刀での殴打や暴言、けがをしている選手への試合出場の強要があったことなどを訴え、全柔連に指導体制の刷新を求めているという。ある選手はスポーツ報知の取材に、暴行の実態を赤裸々に告白。「愛のムチとは程遠かった。
みんなの前で(コーチらが選手を)ガツガツ殴ったり蹴ったりして、ひどかった。代表選考の実権を握っている人たちに逆らうと『五輪に行けなくなる』『切り捨てられる』と、みんな泣き寝入りしていた」と明かした。
ある実業団の指導者は、選手が「集団告発に踏み切った背景にあるのは、指導陣らの金メダル至上主義」と指摘した。「指導陣の情熱も分かるが、実際に柔道を嫌いになって辞めたいという子も増えている。彼女たちが告発した一番の理由は、次の世代にそういう思いをさせたくないから」と話した。
告発した15人がだれかは明らかになっていない。しかし、陰に隠れていた悲痛の叫びが表面化した今、柔道界はどう対処するのか。
http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/etc/news/20130130-OHT1T00015.htm
関連
【柔道】ニッポン柔道に衝撃…ロンドン五輪に出場した女子選手ら15人、園田隆二代表監督やコーチによる暴力やパワハラを集団告発★3
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1359491476/
47: :2013/01/30 08:19:59
>>39甘ちゃんが多いからね、日本には。大人でもプロでも管理されないと、指示されないと動かない・動けない人多い。
だからまずは精神を鍛える、活を入れることが先決なんだよ。世界相手には特に。
だからまずは精神を鍛える、活を入れることが先決なんだよ。世界相手には特に。
体罰を暴力と一括りするきらいがあるけど、褒めて伸ばすという方法は日本人には向かない。
59: :2013/01/30 08:25:34
>>47
逆だよ。体罰とか叱る教育では指示待ち人間しか作れない。
褒める教育は積極的にトライ&エラーを行うよう誘導するので
独創性などが求められる人材の育成に向いている。
信賞必罰型だと指示だけをこなし余計なことをしない責任回避型の人材になる。
逆だよ。体罰とか叱る教育では指示待ち人間しか作れない。
褒める教育は積極的にトライ&エラーを行うよう誘導するので
独創性などが求められる人材の育成に向いている。
信賞必罰型だと指示だけをこなし余計なことをしない責任回避型の人材になる。
46: :2013/01/30 08:19:41
>>41
谷「私がやっていた頃はもっと厳しかったけど当たり前だと思っていた。
それくらいの厳しさがないと世界相手に何度もメダルは取れない。
最近の若い人たちは少し甘えているのではないか」とか言ってくれそう
谷「私がやっていた頃はもっと厳しかったけど当たり前だと思っていた。
それくらいの厳しさがないと世界相手に何度もメダルは取れない。
最近の若い人たちは少し甘えているのではないか」とか言ってくれそう
180: :2013/01/30 09:35:13
>>46
まだ二十歳になったかならないか位のときにインタビューで
「今きつい練習続けても駄目ってわかる時は休む、がむしゃらにやってもいい結果でない」
みたいなこと答えてて、若いのにすごいって思った
その後変わったかどうかは知らないけど
まだ二十歳になったかならないか位のときにインタビューで
「今きつい練習続けても駄目ってわかる時は休む、がむしゃらにやってもいい結果でない」
みたいなこと答えてて、若いのにすごいって思った
その後変わったかどうかは知らないけど
42: :2013/01/30 08:17:09
たわらは指示してたほうだろ。
気に入らないやつをしごき倒してもらって自分だけ脚光を浴びるように。だいたい、かわいい子は早めに摘まれちゃうんだろうな。○芝みたいなやつに。
寝技の指導するからとか、体が固いとかで密室指導されてな。
気に入らないやつをしごき倒してもらって自分だけ脚光を浴びるように。だいたい、かわいい子は早めに摘まれちゃうんだろうな。○芝みたいなやつに。
寝技の指導するからとか、体が固いとかで密室指導されてな。
43: :2013/01/30 08:17:26
「愛のムチとは程遠かった。みんなの前で(コーチらが生徒を)ガツガツ殴ったり蹴ったりして、ひどかった。
学校推薦の実権を握っている人たちに逆らうと『大学に行けなくなる』『切り捨てられる』と、
みんな泣き寝入りしていた」
学校推薦の実権を握っている人たちに逆らうと『大学に行けなくなる』『切り捨てられる』と、
みんな泣き寝入りしていた」
53: :2013/01/30 08:23:23
レイプはするわ、暴力を奮うわ、萎縮させ実力を台無しにしてメダルを取らせないわ
マジで男子柔道の奴らは女子柔道に関わらせないで欲しいわ
この期に及んでは、メダル云々以前に、女性の指導者に女子柔道を引っ張って行かせるべきだろ
でなきゃ女子柔道は、男子柔道のクズどもに蹂躙されまくって消えて無くなる
マジで男子柔道の奴らは女子柔道に関わらせないで欲しいわ
この期に及んでは、メダル云々以前に、女性の指導者に女子柔道を引っ張って行かせるべきだろ
でなきゃ女子柔道は、男子柔道のクズどもに蹂躙されまくって消えて無くなる
69: :2013/01/30 08:30:52
男子と比べれば女子は結果残してるから、こういう声が抑えられてたんだろうな桜宮と構図は似通ってるな
日本のスポーツ界の悪しき習慣が改善されるきっかけになったら良いのだが
日本のスポーツ界の悪しき習慣が改善されるきっかけになったら良いのだが
73: :2013/01/30 08:32:55
感情的に罵倒されてぶん殴られたって
そいつに対する憎しみしか生まれんのにな
強くなる要素がどこにあんねんと。
理念を持って教える事が指導者のあるべき姿だろ?ああ理解できん
そいつに対する憎しみしか生まれんのにな
強くなる要素がどこにあんねんと。
理念を持って教える事が指導者のあるべき姿だろ?ああ理解できん
108: :2013/01/30 08:47:51
>>85
喧嘩が強くなっても意味ないだろ
スポーツってのは、そういうもんじゃない昔、柔道が強かったのは、他の国が選手育成のノウハウを持っていなかったから
旧態依然としたやり方で世界の柔道に対応できない日本勢が劣勢になったのは当然とも言えるな
喧嘩が強くなっても意味ないだろ
スポーツってのは、そういうもんじゃない昔、柔道が強かったのは、他の国が選手育成のノウハウを持っていなかったから
旧態依然としたやり方で世界の柔道に対応できない日本勢が劣勢になったのは当然とも言えるな
97: :2013/01/30 08:44:21
だからさあ…この国の体育会系は指導者も競技者も馬鹿なのかな?
警察行けよ
小学生で習わなかったのかな?
警察行けよ
頭悪いのかな?
警察行けよ
まだわからんのか?警 察 行 け よ
警察行けよ
小学生で習わなかったのかな?
警察行けよ
頭悪いのかな?
警察行けよ
まだわからんのか?警 察 行 け よ
235: :2013/01/30 09:53:17
>>151
戦前と言っても軍隊では明治生まれの人と大正生まれではかなり差があったらしい
明治はぶっちゃけまだ日本の教育システムすら出来上がってない頃で
単純に軍隊では全員叩き上げの侍の次男や三男だった
良くも悪くも適材適所に配置せざるえなかった、故に戦争の天才がいた
だが大正になるとまず、教育システムが形になった、
その、結果、頭でっかちの台頭である、要は辻みたいな基地外が上に出てきた
昭和に至っては、もう、どーにもならないグダグダw
なので学校の成績が良ければ上に行けるシステムは、、まぁ教育では
なんとか機能する、そりゃそうだよ、だって同じ評価基準で廻ってる
でも、、軍隊や、こういったスポーツは、頭が良くても意味が無い
軍隊の才能、しかも指揮の才能や、スポーツの才能、そして指導者の才能
両方を兼ね備える人なんてそんなに出るわけがない
そもそも一回のミスで全てが無駄になる様な代物で、それを生き物の様に
操る才能なんて、そりゃある意味神だよw
日本人は神の様な監督っていう其処に存在もしない人材を求め
神の様な監督はその人材に圧政でなりきってただけで
その時点で無理なんだよね、今の現代社会じゃ色々破綻しまくり
まぁでも判らんでも無いが、信じて戦わないと負けるからねぇ
でも今の軍隊は個々の情報判断能力も上がってるし
スポーツだって、様々な進歩を遂げている、要は色々理屈がわかってきてる
それを無視するような、精神論じゃ何も変わんないよ
もっと現場の判断ともリンクする様にしなければ勝利は獲れないよ
戦前と言っても軍隊では明治生まれの人と大正生まれではかなり差があったらしい
明治はぶっちゃけまだ日本の教育システムすら出来上がってない頃で
単純に軍隊では全員叩き上げの侍の次男や三男だった
良くも悪くも適材適所に配置せざるえなかった、故に戦争の天才がいた
だが大正になるとまず、教育システムが形になった、
その、結果、頭でっかちの台頭である、要は辻みたいな基地外が上に出てきた
昭和に至っては、もう、どーにもならないグダグダw
なので学校の成績が良ければ上に行けるシステムは、、まぁ教育では
なんとか機能する、そりゃそうだよ、だって同じ評価基準で廻ってる
でも、、軍隊や、こういったスポーツは、頭が良くても意味が無い
軍隊の才能、しかも指揮の才能や、スポーツの才能、そして指導者の才能
両方を兼ね備える人なんてそんなに出るわけがない
そもそも一回のミスで全てが無駄になる様な代物で、それを生き物の様に
操る才能なんて、そりゃある意味神だよw
日本人は神の様な監督っていう其処に存在もしない人材を求め
神の様な監督はその人材に圧政でなりきってただけで
その時点で無理なんだよね、今の現代社会じゃ色々破綻しまくり
まぁでも判らんでも無いが、信じて戦わないと負けるからねぇ
でも今の軍隊は個々の情報判断能力も上がってるし
スポーツだって、様々な進歩を遂げている、要は色々理屈がわかってきてる
それを無視するような、精神論じゃ何も変わんないよ
もっと現場の判断ともリンクする様にしなければ勝利は獲れないよ
344: :2013/01/30 10:22:04
>>259
戦前からどころか、江戸時代からある群体としての個は、歯車で有るべき
的な侍の美徳なんだろうね、良くも悪くも、一定のレベルの人材が
出てくる教育と美徳と道徳、まぁ一応、その上に立つ人間も
江戸や明治大正は一応命がけだった事も事実だが、要は上に馬鹿が出ないシステム
その意味で、無能な大衆を天才が導くような大陸型のシステムって
日本にはあまり合っていなかった、とも言えるね、お飾りのお上の下
有機的に動く社会、ある意味日本の真骨頂でもある
だけど、そこで一番困るのは、急に出てくる超天才w全体のバランスが
崩れるからねwその意味で、日本の天才は空気を読んだのかもね
あまり、自分のノウハウを後世に残すことを良しとしない事で
戦前からどころか、江戸時代からある群体としての個は、歯車で有るべき
的な侍の美徳なんだろうね、良くも悪くも、一定のレベルの人材が
出てくる教育と美徳と道徳、まぁ一応、その上に立つ人間も
江戸や明治大正は一応命がけだった事も事実だが、要は上に馬鹿が出ないシステム
その意味で、無能な大衆を天才が導くような大陸型のシステムって
日本にはあまり合っていなかった、とも言えるね、お飾りのお上の下
有機的に動く社会、ある意味日本の真骨頂でもある
だけど、そこで一番困るのは、急に出てくる超天才w全体のバランスが
崩れるからねwその意味で、日本の天才は空気を読んだのかもね
あまり、自分のノウハウを後世に残すことを良しとしない事で
117: :2013/01/30 08:50:29
柔道なんかは今でも古い精神主義が一番残ってそうなスポーツだもんな。
もしかしてまだ水飲むなとかやってるんじゃない?
確かに厳しく鍛えられたら精神的に逞しくなる側面は否めないが
すぐ手を出す奴は真の指導者ではないな。
もしかしてまだ水飲むなとかやってるんじゃない?
確かに厳しく鍛えられたら精神的に逞しくなる側面は否めないが
すぐ手を出す奴は真の指導者ではないな。
354: :2013/01/30 10:23:35
>>117
俺が教わってた指導者は小中高と誰も手は出さなかったなあ
練習自体はきつかったけど水分摂取の重要性もよく話してた中高の顧問は理科の先生だったのが良かったのかも
科学的トレーニングとか大好きだったし
俺が教わってた指導者は小中高と誰も手は出さなかったなあ
練習自体はきつかったけど水分摂取の重要性もよく話してた中高の顧問は理科の先生だったのが良かったのかも
科学的トレーニングとか大好きだったし
まあ県大会2位どまり程度のチームだけど
122: :2013/01/30 08:57:15
昼は殴る蹴る叩くの虐待。夜は肉柴先生の個人レッスン。健全な肉体には
健全な精神が宿る。中学生も柔道必修化でよかったね。こういう柔道業界の
人も教えにくるんだろ。柔道と剣道にズブズブの警察なんか一般小市民に
やたら高圧的暴力的だからな。そのくせヤンキーや黒人集団とかにはびびって
視線もあわせないよ。
健全な精神が宿る。中学生も柔道必修化でよかったね。こういう柔道業界の
人も教えにくるんだろ。柔道と剣道にズブズブの警察なんか一般小市民に
やたら高圧的暴力的だからな。そのくせヤンキーや黒人集団とかにはびびって
視線もあわせないよ。
129: :2013/01/30 08:59:40
暴行と指導は紙一重だろうしな
この際分ければ?
一切選手にも触れず、科学的な用件だけで鍛える方と
今までのような暴行的な方法で鍛えるのと
本人達にどっちが良いか選択させればよかろう
この際分ければ?
一切選手にも触れず、科学的な用件だけで鍛える方と
今までのような暴行的な方法で鍛えるのと
本人達にどっちが良いか選択させればよかろう
161: :2013/01/30 09:27:34
>>129
科学的な指導が求められても直ぐに実践できる指導者は少ないよ
何故できないのか、どうしたら出来るのかを
言葉で説明できないから量をこなせっていう
阿保丸出しの指導とそれを強制させる体罰があるんだってそもそも五輪の代表レベルで体重や体型や得意技も違う選手を
一人の指導者が指導するのが間違いの元だわ
選手に誰に習いたいかを聞いて一人一人にあった指導者連れて来い
科学的な指導が求められても直ぐに実践できる指導者は少ないよ
何故できないのか、どうしたら出来るのかを
言葉で説明できないから量をこなせっていう
阿保丸出しの指導とそれを強制させる体罰があるんだってそもそも五輪の代表レベルで体重や体型や得意技も違う選手を
一人の指導者が指導するのが間違いの元だわ
選手に誰に習いたいかを聞いて一人一人にあった指導者連れて来い
137: :2013/01/30 09:15:34
警視庁所属がこんな事件おこしたわけだが
どうやって揉み消そうとするんだろう、既にここまで大きくなってるのにもちろん、警察内部はこんなの日常茶飯事だとは思うけど
前提としてはこういうのあってはならないという姿勢だろうし…
どうやって揉み消そうとするんだろう、既にここまで大きくなってるのにもちろん、警察内部はこんなの日常茶飯事だとは思うけど
前提としてはこういうのあってはならないという姿勢だろうし…
全柔連も警察もある程度庇って、庇いきれないようなら「こいつ個人が悪い」「以前から問題児だった」という情報をメディアに流して切って終了かな
常識的に考えてこいつ個人だけの問題とはとても思えないが
187: :2013/01/30 09:37:58
>>149
男子は重量級の世界チャンピオンとか、指導者の肩書きを重視するけど、
女子は指導者個人との相性重視みたい。
先代やその前の代表監督も五輪には出てないよ。他の競技でもそうだが、女性選手の指導者は権威や肩書きよりもマメで尽くすタイプじゃなきゃダメっぽい。
男子は重量級の世界チャンピオンとか、指導者の肩書きを重視するけど、
女子は指導者個人との相性重視みたい。
先代やその前の代表監督も五輪には出てないよ。他の競技でもそうだが、女性選手の指導者は権威や肩書きよりもマメで尽くすタイプじゃなきゃダメっぽい。
142: :2013/01/30 09:19:44
JOCが隠蔽しようとしてたってTVで言ってた何処もそんなもんだな、やり口
真実バレると隠蔽して責任逃れくわだてる、やりたい放題税金でやっといて表づらは真摯なアスリート
真実バレると隠蔽して責任逃れくわだてる、やりたい放題税金でやっといて表づらは真摯なアスリート
143: :2013/01/30 09:20:01
しかし、某野球マンガですら、所謂プレッシャー対策に
3塁を見てリラックス、ってセルフマインドコントロールしてたのに
まぁでも、そんな手法が解らない頃は、練習中に高いストレスを
与えることで、本番でプレッシャーに潰されないって意味では
多少の効果はあっただろうが、、
現在、その手のプレッシャー対策は、競技のなかのアイテムで
セルフ・コントロールするのが主流だと思っていたが、、
未だに、精神論って、どこの昭和、、いや、大正の指導思想だよw
3塁を見てリラックス、ってセルフマインドコントロールしてたのに
まぁでも、そんな手法が解らない頃は、練習中に高いストレスを
与えることで、本番でプレッシャーに潰されないって意味では
多少の効果はあっただろうが、、
現在、その手のプレッシャー対策は、競技のなかのアイテムで
セルフ・コントロールするのが主流だと思っていたが、、
未だに、精神論って、どこの昭和、、いや、大正の指導思想だよw
150: :2013/01/30 09:23:45
おれは体罰否定派ではないけど国のトップクラスの指導者がこれではいかんわ。
この件をいまの柔道界トップが知らないわけないだろうし、
このコーチ陣の処罰だけでなく上層部までメスを入れんといかん。
この件をいまの柔道界トップが知らないわけないだろうし、
このコーチ陣の処罰だけでなく上層部までメスを入れんといかん。
155: :2013/01/30 09:25:51
五輪の開会式でビーンがパロって有名になった炎のランナー見ると良いよ
日本と指導方法が真逆だから
元陸上部だが目から鱗が落ちたわw
あれ戦前が舞台だろ
ダメだ日本は
日本と指導方法が真逆だから
元陸上部だが目から鱗が落ちたわw
あれ戦前が舞台だろ
ダメだ日本は
163: :2013/01/30 09:29:14
いつも思うが、「自分は愛を持って接していたが、それが伝わっていなかった」
というやつは絶対自分が悪いと思ってもいないし、自分の指導に関して省みてもいないわな「愛のムチの愛が伝わっていなかった。今後は伝わるようにしたい」ばかりで、
伝わっていないような指導(暴力)をしてしまっていたことに対する謝罪が一切無い
というやつは絶対自分が悪いと思ってもいないし、自分の指導に関して省みてもいないわな「愛のムチの愛が伝わっていなかった。今後は伝わるようにしたい」ばかりで、
伝わっていないような指導(暴力)をしてしまっていたことに対する謝罪が一切無い
本質からなんかずれてる気がする
178: :2013/01/30 09:34:28
精神を鍛えるとか言い出すから暴力とか色んな事が許される
それは個人が内的に成長させる問題であって他人が物理的に
どうこうして鍛えるものじゃないんだよ
単純に技量を向上させ、選手個人に内的な成長を促す指導者が
最も素晴らしいし実力がある
それは個人が内的に成長させる問題であって他人が物理的に
どうこうして鍛えるものじゃないんだよ
単純に技量を向上させ、選手個人に内的な成長を促す指導者が
最も素晴らしいし実力がある
186: :2013/01/30 09:37:47
野球と柔道はクソみてーな地元の馬鹿なおっさんが指導者だから絶対子供にはやらせたくない
そのくせ精神論や恫喝、贔屓が蔓延してる
相撲も絶対却下マシなのが水泳とダンスとサッカーだろうな
そのくせ精神論や恫喝、贔屓が蔓延してる
相撲も絶対却下マシなのが水泳とダンスとサッカーだろうな
192: :2013/01/30 09:40:05
選手村やテレビ番組でなでしことや女子バレーの選手と共演して話したのがきっかけになってるのかな?佐々木監督やデータ重視の真鍋監督にくらべると理不尽すぎるもんな
276: :2013/01/30 10:07:30
>>262
同じ男である監督を比べて絶望的な気分になるのも分かる
結果出してるレスリングも凄く楽しそうだしそれにしても、体罰を受けたり受けているのを知ったら、加害者本人や学校や教育委員会や上部組織に
何とかしてくれって告発する、じゃなくて
もうとっとと警察に被害届出すのが当たり前って世の中になってほしい。
同じ男である監督を比べて絶望的な気分になるのも分かる
結果出してるレスリングも凄く楽しそうだしそれにしても、体罰を受けたり受けているのを知ったら、加害者本人や学校や教育委員会や上部組織に
何とかしてくれって告発する、じゃなくて
もうとっとと警察に被害届出すのが当たり前って世の中になってほしい。
327: :2013/01/30 10:19:03
>>294
新潟の絶対逃亡できない山の中に合宿所があるのは知ってるが、体罰あったの?レスリングの協会は期を見るに敏なところがあるから、今の流れにのって
いち早く体罰追放をアピールして、柔道から人材を奪うくらいの計画はたてそう。
実際に、中学までは全国レベルの女子柔道の選手が高校からレスリングに転向して、
吉田兄貴からポイントを奪うという快挙を成し遂げたらしいぞ。
新潟の絶対逃亡できない山の中に合宿所があるのは知ってるが、体罰あったの?レスリングの協会は期を見るに敏なところがあるから、今の流れにのって
いち早く体罰追放をアピールして、柔道から人材を奪うくらいの計画はたてそう。
実際に、中学までは全国レベルの女子柔道の選手が高校からレスリングに転向して、
吉田兄貴からポイントを奪うという快挙を成し遂げたらしいぞ。
193: :2013/01/30 09:40:42
日本は恵まれている方なので、どこかでハングリーな面を養わないと
向上は意外と早く限界くるのはほとんどの人はわかっているが
指導者の檄でその面をカバーしてもらったこの数十年のやり方を
変えねばならなくなった。では・・・・今その段階でないかな。
誉めることは大事だけど、悪いことをしたときの指導の仕方に
指導者が恐怖を覚えたら指導者のなりてもいなくなる。
向上は意外と早く限界くるのはほとんどの人はわかっているが
指導者の檄でその面をカバーしてもらったこの数十年のやり方を
変えねばならなくなった。では・・・・今その段階でないかな。
誉めることは大事だけど、悪いことをしたときの指導の仕方に
指導者が恐怖を覚えたら指導者のなりてもいなくなる。
196: :2013/01/30 09:42:13
そもそもこれって、ロンドン五輪で柔道が惨敗したときに
すでに俎上にあがってたよね
あまりにも合宿やりすぎで怪我抱えすぎ、体調無視しすぎ、萎縮させすぎ、本末転倒だ、と暴力自体には触れてなかったと思うけど
すでに俎上にあがってたよね
あまりにも合宿やりすぎで怪我抱えすぎ、体調無視しすぎ、萎縮させすぎ、本末転倒だ、と暴力自体には触れてなかったと思うけど
203: :2013/01/30 09:44:08
日本の女子にはもう相当数のメダリストがいるのに、なんで彼女達を
指導者に育てないのだろう
それぞれ就職しているだろうが、出向のような形は取れないんだろうか
指導者に育てないのだろう
それぞれ就職しているだろうが、出向のような形は取れないんだろうか
263: :2013/01/30 10:03:45
>>241
名前は伏せられてたけど川上と思しき投手に鉄拳制裁かましたって
週刊ポストその他で報じられてましたやん
そんなんだからプロ化70年も経ってるのに日本やきうはメジャーの三軍レベルって
アメリカ人はおろかダルビッシュにさえせせら笑われるんだよ
名前は伏せられてたけど川上と思しき投手に鉄拳制裁かましたって
週刊ポストその他で報じられてましたやん
そんなんだからプロ化70年も経ってるのに日本やきうはメジャーの三軍レベルって
アメリカ人はおろかダルビッシュにさえせせら笑われるんだよ
208: :2013/01/30 09:44:55
スポーツの指導者が選手に鉄拳制裁するのって、
日本じゃ昔から当たり前のようにあったけど、海外でもよくあることなの?
よくアメリカの映画とかで鬼軍曹が新兵にキツいペナルティや
『もうヘバったか、玉無しが!』みたく罵ったりとかは見るけど
殴る蹴るっていうのはあまりないよね?
日本じゃ昔から当たり前のようにあったけど、海外でもよくあることなの?
よくアメリカの映画とかで鬼軍曹が新兵にキツいペナルティや
『もうヘバったか、玉無しが!』みたく罵ったりとかは見るけど
殴る蹴るっていうのはあまりないよね?
238: :2013/01/30 09:54:52
>>214
いや軍隊と比較したかったわけじゃなく
パッと事例が思い浮かばなかったから例えただけだよ。
他のスポ根映画でもいいけど、そういうのあまり見ないじゃない?
欧米じゃどうなのかな~、って思ったんだ。
いや軍隊と比較したかったわけじゃなく
パッと事例が思い浮かばなかったから例えただけだよ。
他のスポ根映画でもいいけど、そういうのあまり見ないじゃない?
欧米じゃどうなのかな~、って思ったんだ。
219: :2013/01/30 09:49:32
>>208
よく軍を引き合いに出す事があるけど、世界一厳しく人間扱いされない
海兵隊でも暴力はほとんどないという話
あまり激しい暴力を繰り返すと、背中から撃たれるので裏返せば、米軍は背中から味方に撃たれた事例が多発してたという
証左でもあるんだけど
よく軍を引き合いに出す事があるけど、世界一厳しく人間扱いされない
海兵隊でも暴力はほとんどないという話
あまり激しい暴力を繰り返すと、背中から撃たれるので裏返せば、米軍は背中から味方に撃たれた事例が多発してたという
証左でもあるんだけど
249: :2013/01/30 09:58:16
>>208
海外だったら体罰与えた時点で即訴訟
被害者が嬉々として訴訟
んで、たんまり金取られるから絶対手は出さない
つか、手を出さなくても言葉の暴力があったと即訴訟
んで訴えた被害者が勝つ
基本的に訴えた側が有利な訴訟大国だからな
日本みたいに体罰し放題なんて事は有り得んよ
海外だったら体罰与えた時点で即訴訟
被害者が嬉々として訴訟
んで、たんまり金取られるから絶対手は出さない
つか、手を出さなくても言葉の暴力があったと即訴訟
んで訴えた被害者が勝つ
基本的に訴えた側が有利な訴訟大国だからな
日本みたいに体罰し放題なんて事は有り得んよ
209: :2013/01/30 09:45:29
暴力肯定派も多いけど、暴力は指導者の腹立ちまきれに過ぎない
本当に選手が強くなる事を思うなら、基礎練習を与えた方が良い
走り込みや、ウエイトトレーニングを多くやらせるとか、手法は多く有る
暴力は単なるいじめだけだ
本当に選手が強くなる事を思うなら、基礎練習を与えた方が良い
走り込みや、ウエイトトレーニングを多くやらせるとか、手法は多く有る
暴力は単なるいじめだけだ
210: :2013/01/30 09:46:32
メダルたんまり取ってりゃ、だれ~も文句言わねーってのwシンクロの鬼・井村はまず選手を泣かせる事からスタートする程のドSだが、必ずメダルをとらせてくれるから皆全力でついていくんだとさ
213: :2013/01/30 09:47:59
暴力指導は犯罪だとゆう意識がない脳筋はいらないよ。
脳筋にとっては暴力→愛情らしいけど
脳筋では無い人間にはそんな愛情はただの暴力で迷惑でしかない。
刑事罰を与えるべき
ただの暴力なんだから法の裁きが無ければやり得やり逃げばかりで理不尽極まりない。
脳筋にとっては暴力→愛情らしいけど
脳筋では無い人間にはそんな愛情はただの暴力で迷惑でしかない。
刑事罰を与えるべき
ただの暴力なんだから法の裁きが無ければやり得やり逃げばかりで理不尽極まりない。
221: :2013/01/30 09:50:02
柔道…
男子の代表監督って井上だよね?
井上って比較的最近監督に就任したような気がするけど
男子柔道からは何か問題出て来るって事はないよね?
井上の奥さんは…
あ、いや、なんでもないや 大丈夫だよね
男子の代表監督って井上だよね?
井上って比較的最近監督に就任したような気がするけど
男子柔道からは何か問題出て来るって事はないよね?
井上の奥さんは…
あ、いや、なんでもないや 大丈夫だよね
225: :2013/01/30 09:51:20
オリンピックに出れる位の人に鉄拳は必要ないなだろ。
基礎は出来てるし、後は戦術をきちんと教えないと。
叩かれた事で、萎縮しちゃって実力出せなかったりする子もいるしさ。
これは大問題だね。
基礎は出来てるし、後は戦術をきちんと教えないと。
叩かれた事で、萎縮しちゃって実力出せなかったりする子もいるしさ。
これは大問題だね。
229: :2013/01/30 09:52:06
日本代表まで上がってくる奴なんざその時点で
素材として超優良で練習する奴で負けん気抜群で
あとはデータ、相手選手研究、策、考え方、トレーニング、ケアなどで
補っていってやればいいから
凄くサポートしやすい対象に感じるんだけれど 違うのかねえ、、とりあえず剣道と柔道ってなんか違いすぎるな
剣道では通常打撃ですら必要以上に力を込めた打撃をするヤツは
単にドヘタクソ扱いだったけどな 小学生低・中学年時代で躾と基本でしばかれたことくらいしかない。
道場の師匠も、他で鍛えてもらった警察や自衛隊の師匠も人格者で
まさに侍って佇まいだったけどな。
不義などには烈火のごとく怒ったが理不尽に怒るのを見た覚えがなかった。
素材として超優良で練習する奴で負けん気抜群で
あとはデータ、相手選手研究、策、考え方、トレーニング、ケアなどで
補っていってやればいいから
凄くサポートしやすい対象に感じるんだけれど 違うのかねえ、、とりあえず剣道と柔道ってなんか違いすぎるな
剣道では通常打撃ですら必要以上に力を込めた打撃をするヤツは
単にドヘタクソ扱いだったけどな 小学生低・中学年時代で躾と基本でしばかれたことくらいしかない。
道場の師匠も、他で鍛えてもらった警察や自衛隊の師匠も人格者で
まさに侍って佇まいだったけどな。
不義などには烈火のごとく怒ったが理不尽に怒るのを見た覚えがなかった。
231: :2013/01/30 09:52:19
ウチの高校は楽しく伸び伸びやってたけど2段まで貰えたよ
大学入ってからやめてたけど
体力維持のために地域の柔道教室に行きだしてこないだ3段貰った
週1しか練習してないのに天才かもしれんな俺
大学入ってからやめてたけど
体力維持のために地域の柔道教室に行きだしてこないだ3段貰った
週1しか練習してないのに天才かもしれんな俺
239: :2013/01/30 09:55:01
もう日本は棄権でいいよ
受験もやめ、五輪参加もやめよう柔道の指導の場で(事故という名目で)死人が出てるのなんて、ほぼ日本だけなんだよ
それが中学校や高校で、素人が教えて子供が犠牲になってる。
受験もやめ、五輪参加もやめよう柔道の指導の場で(事故という名目で)死人が出てるのなんて、ほぼ日本だけなんだよ
それが中学校や高校で、素人が教えて子供が犠牲になってる。
240: :2013/01/30 09:55:20
JOCは完全に隠蔽しようとしてたはず、この組織調べたら他にもかなりヤバい話出て来そう、それくらい腐敗した団体
そこに一体幾らの税金が投入されて来たんだろ?オリンピック利権か、確実にどす黒いだろ
そこに一体幾らの税金が投入されて来たんだろ?オリンピック利権か、確実にどす黒いだろ
246: :2013/01/30 09:57:34
上の連中が体罰マンセーで下にやる
これの繰り返しの負の連鎖が連綿と続いてる訳だからな
その結果があの基地外高校の擁護活動www
きちんと断ち切らないとあかん
これの繰り返しの負の連鎖が連綿と続いてる訳だからな
その結果があの基地外高校の擁護活動www
きちんと断ち切らないとあかん
248: :2013/01/30 09:57:40
毎日のようにどこかの学校で体罰があったとか
こういうのが表に出てくる(報道される)ようになったのは
やっぱり橋下のおかげってことはあるだろう橋下が国会に行っちゃってたら、桜宮の件も最大でも当該顧問が処分されるだけだっただろうし。
こういうのが表に出てくる(報道される)ようになったのは
やっぱり橋下のおかげってことはあるだろう橋下が国会に行っちゃってたら、桜宮の件も最大でも当該顧問が処分されるだけだっただろうし。
254: :2013/01/30 09:59:58
今中2の柔道やってる甥っ子がいて全国でもいいとこまで行けるほど才能ありそうなんだが
ひとまずフランスかロシアに預けるよう進言してくるわ このままだと才能を潰されかねない
フランスやロシアじゃ人種差別はないと言うしな 甥っ子も一人柔道に打ち込めるだろう
ひとまずフランスかロシアに預けるよう進言してくるわ このままだと才能を潰されかねない
フランスやロシアじゃ人種差別はないと言うしな 甥っ子も一人柔道に打ち込めるだろう
298: :2013/01/30 10:12:47
>>254
15年ぐらい前になるけど俺の卒業した私立の中高一貫校は、俺が高校ぐらいのころに日大卒の柔道教師採用して、女子だったかな?全国優勝してた。
それまでは地域のトップじゃないがお坊ちゃんがいくユルいやつらの進学校で有名だったがそのあたりからバカとガリ勉の学校みたいになったわ。
裏にある職員寮が柔道部の寮みたいに使われてるんだけど、「道」を教えられてるのかわからないぐらいチンピラみたいな格好で深夜徘徊したりしてるよ
スポーツで取るような学校に派閥変わった後はムチャクチャだからどんな名門でも強豪でも人格形成の面だと疑ったほうがいい。
有望な子供なんなら(マトモな)親の目が届く範囲で、コーチや学校に預けてるじゃなく預けてやってるぐらいのスタンスで迎合せずに世話したほうがいい。
それか外だしたほうがええよ。日本の育成は良くも悪くも力のあるやつが言うことを聞かせるトップダウンすぎるから
15年ぐらい前になるけど俺の卒業した私立の中高一貫校は、俺が高校ぐらいのころに日大卒の柔道教師採用して、女子だったかな?全国優勝してた。
それまでは地域のトップじゃないがお坊ちゃんがいくユルいやつらの進学校で有名だったがそのあたりからバカとガリ勉の学校みたいになったわ。
裏にある職員寮が柔道部の寮みたいに使われてるんだけど、「道」を教えられてるのかわからないぐらいチンピラみたいな格好で深夜徘徊したりしてるよ
スポーツで取るような学校に派閥変わった後はムチャクチャだからどんな名門でも強豪でも人格形成の面だと疑ったほうがいい。
有望な子供なんなら(マトモな)親の目が届く範囲で、コーチや学校に預けてるじゃなく預けてやってるぐらいのスタンスで迎合せずに世話したほうがいい。
それか外だしたほうがええよ。日本の育成は良くも悪くも力のあるやつが言うことを聞かせるトップダウンすぎるから
270: :2013/01/30 10:06:02
関ジャニの番組に出てる柔道の監督は慕われとるなーやる気もない学生に柔道教えても怪我するだけだし、授業で柔道やらんでもいいわ
モンスターの格好の餌食
ゆとりはもやし食ってろ
モンスターの格好の餌食
ゆとりはもやし食ってろ
288: :2013/01/30 10:09:46
体罰は相手が納得してりゃ、問題にならないってことになるんだろうけど、
相手が納得してなきゃ、暴力だわな。告発されたもしょうがない。
なのに指導者がそんなキケンな指導法を安易に採用する。
信頼関係あると自信を持ってるケースもあるだろうが、基本は告発したら
選手が外されるという状況があるからだろうね。
相手が納得してなきゃ、暴力だわな。告発されたもしょうがない。
なのに指導者がそんなキケンな指導法を安易に採用する。
信頼関係あると自信を持ってるケースもあるだろうが、基本は告発したら
選手が外されるという状況があるからだろうね。
291: :2013/01/30 10:10:24
ていうか
平手打ちとか蹴られたぐらいなんなん?
柔道なんて襟の取り合いは殴り合いみたいなもんだし
足払いは蹴りみたいなもんで身体中アザだらけになるのは当たり前
根性ないやつに柔道は無理さっさと辞めちまえ
平手打ちとか蹴られたぐらいなんなん?
柔道なんて襟の取り合いは殴り合いみたいなもんだし
足払いは蹴りみたいなもんで身体中アザだらけになるのは当たり前
根性ないやつに柔道は無理さっさと辞めちまえ
314: :2013/01/30 10:16:00
>>291
正当な練習や戦いで削られるのは厭わないだろうさ。
でも、誇りを無意味に削られるのは話が違う。
例えばお前もその殴り合いしまくってる強者かしらんけど、
俺に衆目の場で突然、理不尽にデコピンされたらキレるだろ?わからないかなあ。わからないんだろうなあ。
正当な練習や戦いで削られるのは厭わないだろうさ。
でも、誇りを無意味に削られるのは話が違う。
例えばお前もその殴り合いしまくってる強者かしらんけど、
俺に衆目の場で突然、理不尽にデコピンされたらキレるだろ?わからないかなあ。わからないんだろうなあ。
316: :2013/01/30 10:16:25
>>300
指導とロボット形成は違うだろ
スポーツでなく企業に例えてみろ。ブラックだと反発食うレベルの個とやってると思えばいいんじゃないの?
「それが仕事」ってドヤできるやつは哀れに思われるか叩かれるだろ
体罰も裁量を超えてなければここのやつらだって「甘ったれるな」って選手に言う側である分別はあるんだしな
指導とロボット形成は違うだろ
スポーツでなく企業に例えてみろ。ブラックだと反発食うレベルの個とやってると思えばいいんじゃないの?
「それが仕事」ってドヤできるやつは哀れに思われるか叩かれるだろ
体罰も裁量を超えてなければここのやつらだって「甘ったれるな」って選手に言う側である分別はあるんだしな
305: :2013/01/30 10:14:25
マスゴミ的には、橋下問題のように体罰を応援しなきゃおかしいんだけど、
韓国のために日本の柔道界を混乱させるという目的で
今度は柔道指導者を叩くわけですよwww
韓国のために日本の柔道界を混乱させるという目的で
今度は柔道指導者を叩くわけですよwww
322: :2013/01/30 10:17:12
まだ柔道できるのに総合格闘技に転身した石井慧もこのへんの不満があるんだろうな
コメント聞きたいが、内芝のときもだんまりだったし、何も言わないだろうな
コメント聞きたいが、内芝のときもだんまりだったし、何も言わないだろうな
446: :2013/01/30 10:44:30
>>407
効果的に使えば、ってことよ
実際体罰受けたけど愛のムチだった、みたいなこと言ってる人いるし
そういう人が出てくるのが本来間違いだって話
神風特攻なんかは苦肉の策だし、効果的なやり方とは言えない
効果的に使えば、ってことよ
実際体罰受けたけど愛のムチだった、みたいなこと言ってる人いるし
そういう人が出てくるのが本来間違いだって話
神風特攻なんかは苦肉の策だし、効果的なやり方とは言えない
452: :2013/01/30 10:46:57
>>446
だから
マインドコントロール下におけば、体罰を愛のムチと錯覚するって話で
マインドコントロールにかかってない人には効果が無いんだよ体罰はマインドコントロール下に置く為のイニシエーション。 それだけの意味しかない
だから
マインドコントロール下におけば、体罰を愛のムチと錯覚するって話で
マインドコントロールにかかってない人には効果が無いんだよ体罰はマインドコントロール下に置く為のイニシエーション。 それだけの意味しかない
464: :2013/01/30 10:51:15
>>452
イニシエーションの心理学的効果は大きいんですけど、
それと体罰は良くないという議論をちゃんと整理して聞ける、
知識のある人間もいないし、そもそも聞く耳を持たない指導者が多いんでしょうね。話が通じないから、暴力に訴える。日本は凄まじい状況にあるんですよね。
イニシエーションの心理学的効果は大きいんですけど、
それと体罰は良くないという議論をちゃんと整理して聞ける、
知識のある人間もいないし、そもそも聞く耳を持たない指導者が多いんでしょうね。話が通じないから、暴力に訴える。日本は凄まじい状況にあるんですよね。
330: :2013/01/30 10:19:24
日本は体罰容認したり否定したり大変ですなぁw
教育にしても、体罰否定していじめが増えたら
殴っててでも、いじめた奴らを指導しろと言うし、
そうかと思えば桜宮の件では、体罰全否定だし。
極端に振れ過ぎて、冷静な議論が出来ないw
教育にしても、体罰否定していじめが増えたら
殴っててでも、いじめた奴らを指導しろと言うし、
そうかと思えば桜宮の件では、体罰全否定だし。
極端に振れ過ぎて、冷静な議論が出来ないw
333: :2013/01/30 10:19:51
海外先進国では体罰なんてやらない
って常識だが、昔の体罰賛美なスポーツアニメは人気なんだよな・・・特に顧問の体罰がスクープされ、これは愛ある指導です!いい先生です!
と部員が反発するネタまでやってたアタッカーYOU!は
イタリアやフランスで大人気になり、バレーボール人口が激増したというが
体罰シーンはカットされてたのか?
って常識だが、昔の体罰賛美なスポーツアニメは人気なんだよな・・・特に顧問の体罰がスクープされ、これは愛ある指導です!いい先生です!
と部員が反発するネタまでやってたアタッカーYOU!は
イタリアやフランスで大人気になり、バレーボール人口が激増したというが
体罰シーンはカットされてたのか?
338: :2013/01/30 10:20:34
ビンタして効果あるならいいが、萎縮や辞めたいや、ましてや弱くなった は逆効果だ。だって暴力団だってそうだろ。
商店主ビンタして儲けられるなら効果ありだが、捕まるなら逆効果なの。
商店主ビンタして儲けられるなら効果ありだが、捕まるなら逆効果なの。
339: :2013/01/30 10:20:41
差別はどうだか知らないけど柔道で事故死しないようにライセンスや講習や
制度を整えて事故死しないようにしたフランス柔道界なのに日本柔道界は
授業でも部活でも絶賛死にまくり植物人間になりまくりだもん。本当何十年
も土人のまま進歩してないよ。後からやりはじめたフランスに確実にぬかれ
てるのに未だにふんぞりかえってるからな。
悪評轟く肉柴さんが帝王のごとくふるまえた業界だし。
制度を整えて事故死しないようにしたフランス柔道界なのに日本柔道界は
授業でも部活でも絶賛死にまくり植物人間になりまくりだもん。本当何十年
も土人のまま進歩してないよ。後からやりはじめたフランスに確実にぬかれ
てるのに未だにふんぞりかえってるからな。
悪評轟く肉柴さんが帝王のごとくふるまえた業界だし。
340: :2013/01/30 10:20:43
これから先 女子柔道が国際大会でメダルが増えたら
体罰反対派の勝ち逆にメダルが減ったら
体罰容認派の勝ち
体罰反対派の勝ち逆にメダルが減ったら
体罰容認派の勝ち
これでよくね?
とりあえず今年~次回リオ五輪までの間の成績を注視しましょう
343: :2013/01/30 10:21:50
橋下がこれだけ問題視して、強硬姿勢に出てるから、
女子柔道の人達もやっと声を上げられた。橋下の貢献度は高い。
それに比べて、ウジレビのオズラは、執念深く橋下にまとわりついて、橋下批判に必死だよな。
そんなに自分のメンツが大事なんか???けつの穴の小さいハゲ
女子柔道の人達もやっと声を上げられた。橋下の貢献度は高い。
それに比べて、ウジレビのオズラは、執念深く橋下にまとわりついて、橋下批判に必死だよな。
そんなに自分のメンツが大事なんか???けつの穴の小さいハゲ
346: :2013/01/30 10:22:18
やっぱりサッカーはいいなあ
体罰だけはあんまりないからねー、少年サッカーのあのコーチ、剥奪の執行猶予受けちゃったしw
まあ
体力づくりの持久走やインターバル走、50メートルダッシュ×50本とか
地獄のフィジカル練習あるんすけどね、サッカーは正直殴って終わるなら殴ってくれ、とも思いたくなる地獄のメニューがあるからな~
体罰だけはあんまりないからねー、少年サッカーのあのコーチ、剥奪の執行猶予受けちゃったしw
まあ
体力づくりの持久走やインターバル走、50メートルダッシュ×50本とか
地獄のフィジカル練習あるんすけどね、サッカーは正直殴って終わるなら殴ってくれ、とも思いたくなる地獄のメニューがあるからな~
358: :2013/01/30 10:25:17
腐ってんなー。
いくらか国費も投入されてるんだっけ?
だとしたら、許せんわ。適当な指導して悦に入ってるんだろうな。
全員、クビだクビ。税金ドロ野郎が。
いくらか国費も投入されてるんだっけ?
だとしたら、許せんわ。適当な指導して悦に入ってるんだろうな。
全員、クビだクビ。税金ドロ野郎が。
366: :2013/01/30 10:27:11
典型的な「情実」による「癒着」と「腐敗」でしょうね。指導とは何かにつき、何もわからないことを周囲に知られてしまう不安。だから、「ガツガツ殴って蹴って」いけば、
何となく周囲を威圧して「自分が強い」と、自分の無能を隠蔽できる。周囲も「関わりたくない」と、
日本代表オリンピック選手という大事な人材を犠牲にしてしまう。全ては、上層部の人間関係を壊したくないから。
柔道を、自分たちの利権の場にしているから、こういう体罰が横行する。
指導力に不安な人物に任せて放置し、利権の甘い汁をすすってきたのでしょう。
何となく周囲を威圧して「自分が強い」と、自分の無能を隠蔽できる。周囲も「関わりたくない」と、
日本代表オリンピック選手という大事な人材を犠牲にしてしまう。全ては、上層部の人間関係を壊したくないから。
柔道を、自分たちの利権の場にしているから、こういう体罰が横行する。
指導力に不安な人物に任せて放置し、利権の甘い汁をすすってきたのでしょう。
421: :2013/01/30 10:38:42
>>402
マジっすよhttp://www.sponichi.co.jp/sports/news/2013/01/29/kiji/K20130129005088370.html
関係者によると、昨年の国際大会で選手を平手打ちしながら?る園田監督に対し、
欧米のコーチが制止する場面もあった。
マジっすよhttp://www.sponichi.co.jp/sports/news/2013/01/29/kiji/K20130129005088370.html
関係者によると、昨年の国際大会で選手を平手打ちしながら?る園田監督に対し、
欧米のコーチが制止する場面もあった。
(文字化け直せよ、スポニチ…)
390: :2013/01/30 10:32:22
代表の監督、指導者ともあろう者が、人材の変化に気付いてないんだからなぁ。
そりゃ弱くなるよ。ルールや判定の在り方がどんどん変わっていくんだから、
やっぱり変化に敏感に対応できなきゃ。
そりゃ弱くなるよ。ルールや判定の在り方がどんどん変わっていくんだから、
やっぱり変化に敏感に対応できなきゃ。
396: :2013/01/30 10:33:15
民主党に鳩山あり 警視庁にも園田あり!警視庁 警視庁 警視庁 警視庁
警視庁 警視庁 警視庁 警視庁
警視庁 警視庁 警視庁 警視庁
警視庁 警視庁 警視庁 警視庁
警視庁 警視庁 警視庁 警視庁
警視庁 警視庁 警視庁 警視庁
警視庁 警視庁 警視庁 警視庁
405: :2013/01/30 10:35:26
松本薫が、高1でインハイ制したにもかかわらず
しかも公式試合にしばらく出られなくなるリスクも顧みず高2途中で辞めて
地元に戻った藤村女子の柔道部顧問も訴えられてたよな
多分松本はその経験もあるしこういう問題に敏感なんじゃないか
普段は手荒い指導も手荒いと感じなさそうな天然に見えるがw
しかも公式試合にしばらく出られなくなるリスクも顧みず高2途中で辞めて
地元に戻った藤村女子の柔道部顧問も訴えられてたよな
多分松本はその経験もあるしこういう問題に敏感なんじゃないか
普段は手荒い指導も手荒いと感じなさそうな天然に見えるがw
495: :2013/01/30 11:01:19
>>409
男子は井上康生に代わったから、ガス抜きできたんだろうね。
一方女子はそのままじゃ、絶望して過激な行動に出たのも分かるような気がする。今回の件は、所属先の監督とかも、告発を後押ししてるんじゃないかな。
男子は井上康生に代わったから、ガス抜きできたんだろうね。
一方女子はそのままじゃ、絶望して過激な行動に出たのも分かるような気がする。今回の件は、所属先の監督とかも、告発を後押ししてるんじゃないかな。
414: :2013/01/30 10:37:13
役員は「殿様」のように振る舞い、選手は「使用人」のように罵倒され暴力を振るわれる。
ずっと指摘され続けてきましたよね。指摘する度に、指摘した人間を「甘い」と吐き捨ててきた。
「叩けば叩くほど強くなる」とは、彼らの常套句です。まあ、大問題を起こして、「国の恥」を世界中に晒した後じゃないと、
この国は直らないでしょうね。それでも居直ってきたのが、こういう団体でしょうけど。
ずっと指摘され続けてきましたよね。指摘する度に、指摘した人間を「甘い」と吐き捨ててきた。
「叩けば叩くほど強くなる」とは、彼らの常套句です。まあ、大問題を起こして、「国の恥」を世界中に晒した後じゃないと、
この国は直らないでしょうね。それでも居直ってきたのが、こういう団体でしょうけど。
417: :2013/01/30 10:38:11
なんで去年訴えてんのに今まで隠してたんだ?桜の宮のことが無ければ永遠に闇の中だったな
JOCもこのDV暴力男をまた監督続投させる方針なんだろ
腐ってんな。桜宮の事件でもJOCはコメント出してた癖に
この暴力事件をスルーしてる恐ろしいな
422: :2013/01/30 10:38:52
今まで少し異常だと思ってったけど、有名進学塾の講師とか
実はそのへんすごく上手かったりするのかな。
体罰とか暴言とか無いのに、みんな教信者みたいになって勉強に取り組んでる。
オリンピック選手並みの淘汰を受けてきたわけでもないのに。
実はそのへんすごく上手かったりするのかな。
体罰とか暴言とか無いのに、みんな教信者みたいになって勉強に取り組んでる。
オリンピック選手並みの淘汰を受けてきたわけでもないのに。
425: :2013/01/30 10:39:10
日本の体育会は人間関係がその後の進学、就職、昇進に関わってくるんだから根が深すぎるわ
内柴もいまだにどこかの会社の社員だというし、この件で園田が外されても他所で厚遇で迎えられるはず
内柴もいまだにどこかの会社の社員だというし、この件で園田が外されても他所で厚遇で迎えられるはず
426: :2013/01/30 10:39:28
内柴もだけど、男子軽量級はメダリストでも男子の同じ級か女子の指導者にしかなれないので
男子重量級へのコンプがひどい。それを女子への暴力やレイプで憂さ晴らししてるんだな。
男子重量級へのコンプがひどい。それを女子への暴力やレイプで憂さ晴らししてるんだな。
432: :2013/01/30 10:40:47
(´・ω・`) 閉じられた世界(ドメスティック)でパワハラの暴力コーチが居てやる気になるわけがないわ。
ドメスティック・パワーハラスメント・バイオレンス、略してDPBよ!
ドメスティック・パワーハラスメント・バイオレンス、略してDPBよ!
436: :2013/01/30 10:41:47
暴力やDV監督を体罰と言う名で語るな暴力だから指導でもなんでもない
刑事事件で訴えるべき
こんな監督に教わったらまた次の台も永遠に暴力が受け継がれて行く
橋本も言う様に暴力は止めるべき
刑事事件で訴えるべき
こんな監督に教わったらまた次の台も永遠に暴力が受け継がれて行く
橋本も言う様に暴力は止めるべき
437: :2013/01/30 10:41:59
もはや、暴力にすがるしか無くなった柔道はオワコンであり、日本の恥
即刻、廃止にすべき!!
こんなもん「柔の道」でもなんでもないわ!
「獣の道」じゃい!!
即刻、廃止にすべき!!
こんなもん「柔の道」でもなんでもないわ!
「獣の道」じゃい!!
442: :2013/01/30 10:43:35
じゃあ女監督でも採用して女だけでやってろよ
女だけのコミュニティは馴れ合いばっかで自浄作用が働かなく
どんどん自堕落になっていって落ちぶれていくだけ
そういうのがよければどーぞどーぞ
女だけのコミュニティは馴れ合いばっかで自浄作用が働かなく
どんどん自堕落になっていって落ちぶれていくだけ
そういうのがよければどーぞどーぞ
454: :2013/01/30 10:47:14
何を於いても先ず“谷大先生”にこの件についてインタビューだろう。 マスコミは何を遣っている速く行って来い。
国民はそのインタビューを期待しているんぞ~。 愉しみだ。
国民はそのインタビューを期待しているんぞ~。 愉しみだ。
456: :2013/01/30 10:47:59
一昔前までは竹刀で殴るとか朝飯前の話だったよな
大相撲の稽古なんかだと
ぶつかり稽古で立てなくなった力士の腹に蹴りを入れたり
意識が朦朧としてくると土俵の土を目にすりこんだり
竹刀・角材で殴るのも当たり前にテレビカメラの前でも平気でやっていた
大相撲の稽古なんかだと
ぶつかり稽古で立てなくなった力士の腹に蹴りを入れたり
意識が朦朧としてくると土俵の土を目にすりこんだり
竹刀・角材で殴るのも当たり前にテレビカメラの前でも平気でやっていた
457: :2013/01/30 10:48:22
桜宮高校入試中止なら、女子柔道はオリンピック出場辞退とか国体種目からはずすとか
徹底的にやらないとね。
頂点がこんなにひどいのだから、下への示しつかない。
徹底的にやらないとね。
頂点がこんなにひどいのだから、下への示しつかない。
491: :2013/01/30 11:00:31
高校野球の強いとこなんて酷い訳じゃんラグビーとか
よく調べてそういう学校は出場停止にして教師は刑務所にいれる
きちんとそうしないと負の連鎖は止められないよ
496: :2013/01/30 11:01:25
やっぱり橋下さんに国政に行ってもらうしかないな
橋下さんなら間違いなく新法を作ってスポーツを完全禁止にしてくれる
そもそも球遊びが上手いだけの野球選手やサッカー選手が
とんでもない金を稼いだり女子アナと結婚するなんて言う
いまの狂った日本は変えなきゃ駄目なんだ
橋下さんなら間違いなく新法を作ってスポーツを完全禁止にしてくれる
そもそも球遊びが上手いだけの野球選手やサッカー選手が
とんでもない金を稼いだり女子アナと結婚するなんて言う
いまの狂った日本は変えなきゃ駄目なんだ
コメント
コメントする